柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

黒麹仕込み伊七郎(鹿児島酒造株式会社:阿久根工場)

い - 1
黒麹仕込み伊七郎1.8L。
原料:さつまいも・米こうじ
箱入り・内容量:1800ml×1
アルコール分:25度
価格  2,322円
鹿児島酒造株式会社:阿久根工場
いし - 2いし - 3
「味比べも恐れない杜氏生命をかけて誇る自慢の旨さ
50数年の経験と己の舌を信じる。「焼酎 伊七郎」は 芋焼酎の名杜氏と言われた黒瀬金次郎の技を受け継ぐ 息子安光が50周年の経験を注ぎこんだ渾身の作品です。阿久根の風土が生んだ「黒麹 伊七郎」。
いし - 4いし - 5
その味は安光が復活させた「黒麹NK麹」を使用し、黒麹特有の濃厚な香りと甘み、そして旨み。そしてこの旨みがお湯わりにしても決して損なわない安定した風味を与えている。
いし - 6いし - 7
口の中には飲むほどに酔うほどにふわっとした甘さとまろやかさがひろがり、「伊七郎」のラベルは、阿久根在住、三女恒子の直筆。想いが込められている証。今宵どこから聞こえてくるのか。
「一度、のんみらんな、こんうんまかそつを」
いし - 9いし - 8
黄綬褒章を受章した現代の名工 黒瀬安光氏の作品 本格焼酎「伊七郎」
黒麹の中でもNK菌で造られ、芋は鹿児島県産黄金千貫を100%使用した、3年もの原酒と、2年もの原酒をブレンドした貯蔵酒。お湯で割っても薄くしても味が壊れない柔らかさの中に、芯の力強さを持った、上質のお茶をいただいた時のまろやかな味の広がりを彷彿させる焼酎。すっかり虜になってしまう一品です。」
い - 2
実はあるテレビのバラエティ番組で紹介された芋焼酎なのだがどこにも売ってなくてネットで調べたら株式会社 海連のプライベートブランドで通販でしか手に入らないようなのでさっそく注文した。
実際ストレートで呑んでみると黒麹特有の香ばしさと同時に辛さもあって芋焼酎らしい力強さが楽しめる。
ベストセラーの黒霧島と比較すれば同じ黒麹でも個性的ではあるがそれでもこの伊七郎はかなりマイルドな部類に入るだろう。
個人的には黒麹ならもっとガツンと芋が全面に出て欲しいが万人向けという意味ではこちらの方が正解なのだろう。
入手しにくいのが欠点ではあるが値段的にもかなり良心的だしもっと販路を広げて欲しいと思ってしまった。

九州じゃんがら熊本風とんこつ(ニュータッチ)

じゃ - 1
ニュータッチのヤマダイより人気ラーメン店とのコラボレーション企画商品
「九州じゃんがら熊本風とんこつ」2月新発売!
じゃん - 1じゃん - 2
ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、「九州じゃんがら熊本風とんこつ」を発売することになりました。
秋葉原に本店を構える九州じゃんがら様とのコラボレーションにより企画され、看板メニューのひとつである「こぼんしゃん(熊本風とんこつラーメン)」をカップ麺で再現した商品です。
じゃん - 3じゃん - 4
商品
名:ニュータッチ九州じゃんがら熊本風とんこつ(内容量105g)
麺:豚骨ラーメンらしさを麺質で追求した本格細ストレートノンフライ麺です。(熱湯2分)
スープ:「九州じゃんがら」の人気定番メニュー「こぼんしゃん」を再現!
じゃん - 5じゃん - 6
炊き出し感のあるポークエキスに、クリーミーで臭みのないエキスをブレンドし、本格的な味わいのあるスープに仕上げました。
別添の調味油は豚骨の炊き出し感のある風味油に、にんにくをじっくり焦がした風味の強い油をブレンドした特製マー油です。スープと合わさることで熊本風豚骨ラーメンに仕上がりました。
じゃん - 7じゃん - 8
具材:キャベツ、味付肉そぼろ、ねぎ、フライドガーリック、キクラゲ、(別添)焼のり2枚
カロリー:378kcal
発売日:2017年2月6日(月)
価格:230円(税別)
じゃ - 2
秋葉原に本店を構える人気ラーメン店「九州じゃんがら」とコラボし、看板メニューである《こぼんしゃん》をカップ麺で再現した一品です。
スープは臭みが少なく、かつしっかりとした炊き出し感のあるマイルドな味わいです。
麺は豚骨ラーメンらしさをとことん追求した本格派の極細麺で、クリーミーなスープとの相性も抜群です。別添の特製黒マー油を加えることで、香ばしいニンニクの風味が後を引く熊本風豚骨ラーメンの出来上がりです。
豚骨ラーメン独特の臭みが少ないので、年代性別を問わず美味しく召し上がっていただける一品となっております。
じゃん - 9じゃん - 10
後入れ液体スープと調味油を最後に入れるのだがこれがニンニク臭が凄い!!
じゃ - 3
付属のノリを添えて完成。
じゃ - 4
全体を馴染ませるとこんな感じになる。
かなり以前に秋葉原の九州じゃんがらというラーメン屋さんには行ったことがあるのだがこの「こぼんしゃん」というメニューがあったかどうか覚えていない。
じゃ - 5
だけど味はなんとなく記憶にあってその時初めていわゆる熊本ラーメンを食べたんだと思う。
麺はニュータッチお得意のフリーズドライ麺で相変わらず極細麺なのにしっかりコシがある。
じゃん - 12じゃん - 11
スープはコクが素晴らしくあるのだがニンニク臭も凄くて食べる場所と時を考えた方が良さそうだ。
じゃん - 14じゃん - 13
熊本ラーメンのチャーシューがこんな団子みたいだったのかは記憶にないがまあカップ麺としては頑張っている方だろう。
じゃん - 15じゃん - 16
後半お約束のスープだけが余ってしまったがデキのよいトンコツスープだったので残さず呑みきってしまった。
なかなか売っていないので入手するのはそれほど簡単ではないがニュータッチのカップ麺はいつもスープを残さず呑みきっているように感じる。
僅か250円程度でこのクオリティはやっぱり日本のカップ麺って凄いと思ってしまう。

広島東洋カープ由宇練習場

ゆ - 4
4年ぶり広島東洋カープ由宇練習場にやってきた。
総工費は約3億8000万円をかけてリニューアルされたようなのでどんなに変わったかもみたかったのだった。
ゆう - 2ゆう - 1
たまたまクルマで行ったのだがいくらなんでもこんなど田舎で800円の駐車場代は高すぎるんと違う?と思ったが・・・
ゆう - 18ゆう - 3
この日はオリックスとの2軍戦が組まれておりその観戦料だと割り切って考えることにした。
ちなみに今も2輪車の駐輪料は無料のようだ。
ゆう - 10ゆう - 17
とにかく山のど真ん中にあるので事実上クルマやバイクじゃないと訪れることは困難だ。
ゆう - 5ゆう - 6
まずすぐに気づいたのはトイレが新築されていてとにかくキレイ!
これは女性ファンには朗報だろう。
ゆ - 1
それと無駄に広かったバックネットまでの距離を約7mホームベースに近づけマツダスタジアムと同じ18,3mにしたのに伴って管理棟を建て替えて大きくしている。
ゆう - 12ゆう - 13
由宇練習場もマツダスタジアム同様グルッと一周できるのでグランドの反対側からバックネットを見るとテレビ中継できるような施設も整備されているようだ。
ゆ - 2
後は何と言ってもやっと電光掲示板になったようでこれで観戦するのもとっても楽になった。
ゆ - 3
それと外野には衝撃吸収ラバー材が埋め込まれたようでその上のフェンスもマツダスタジアムそっくりの構造になったようだ。
ゆう - 15ゆう - 4
それとこれも無駄に広すぎた1塁側・3塁側グランドがそれぞれ2メートル狭くなりそれだけ観客席が中にせり出した格好になっている。
とにかく全体にマツダスタジアムを想定しても改築が施されているようだ。
ゆう - 8ゆう - 9
これは今回初めてしったのだがライトスタンドの後ろには由宇練習場の完成した1993年以降のドラフト指名された選手の名前が刻印されているモニュメントがある。
しかし何ていうか、けっこうショボくて存在価値がようわからん(笑)
ゆう - 16ゆう - 14
この日は福井優也投手が先発だったがオリックスに打ち込まれており1軍復帰にはもう少し時間がかかるのかもしれない。
打者では西川龍馬選手がとにかく格の違いを見せつけていてはやく上でバリバリやってもらわんと困ると思った。
ゆう - 7ゆう - 11
個人的には噂の坂倉将吾捕手をこの目で観たかったのだがこの日は出番がなかったのが残念だった。
さすがに大金と投じただけあって充実の球場に変身しているが4年前とはチームとしての実力や評価が大きく変わった広島カープ。
2軍にもまだまだ将来が楽しみな若手が各ポジションにひしめき合っていてますますこれから目が離せない存在になりそうだ。

手打ちそば無着庵(佐伯区)特選鴨ざるそば

む - 1
近所に最近開店した手打ちそば無着庵
かなりわかりやすい立地で店舗前に2台の駐車場と駐輪場が完備されている。
公式サイトによると松山市からの移転のようだ。
むち - 1むち - 3
店内は外から見るより広くゆったりしていてカウンターとテーブル席がある。
厨房には大将とホールは奥様?とおぼしき女性が担当されているようだ。
むち - 2むち - 4
シンプルなもりそばにしようかと思ってやってきたのだが、つい興味本位でこの鴨ざるそばと特選鴨ざるそばの違いを聞いてみたら、特選には自家製鶏つくねが入っているそうな。
この「自家製鶏つくね」の魅力に負けてつい特選鴨ざるそばを注文してしまった(笑)
む - 2
さて少しだけ待ってからやってキタヨ!!手打ちそば無着庵の特選鴨ざるそば1420円。
むち - 5むち - 6
少しだけ青い色の冷たいソバに温かいつけダレだ。
なんだかラーメン店のつけ麺を連想させるルックスだ。
むち - 7むち - 8
コレに柚子胡椒がついてくるがこれを入れて味の変化を楽しむようだ。
自分はソバの事は味を含めてようわからんのだがこのソバにはソバの実の粒があってサスガに素人でもプロ仕様だとわかるのが嬉しい。
む - 3
つけダレも少し飲んでみたがそれほど濃い味ではないのでつけ麺のようにソバをたっぷりと浸してから頂くことにした。
ソバのコシを楽しもうと思ったらつけダレに浸して即刻食べないといかんようだ。
むち - 9むち - 10
つけダレには鴨の肉が4〜5枚も入っていてしかも鴨肉が柔らかくて旨いがね。
だけどさっき聞いた鶏つくねが入ってない。
む - 4
どうやら大将が注文を間違えて特選じゃない方の鴨ざるそばがやってきてしまったようだ。
慌てて追加の鶏つくねがやってきたが、煮てあるのか熱々だ。
むち - 11むち - 12
期せずして鴨ざるそばと特選鴨ざるそばの両方が味わえてしまった訳だがハッキリ言って1320円の鴨ざるそばに対して1420円の特選にグレードアップする価値はお値段以上にあるのは間違いない。
この鶏つくねはこれ自体が旨いだけじゃなくつけダレを2階級特進してしまうほどのパンチがある。
むち - 13むち - 14
後半は柚子胡椒を少しだけ投入してみた。
するとその効果はグンバツで辛さが加わりワイルドな方向に大きく舵を取る事になる。
むち - 15むち - 16
食べ終わったらそば湯が提供されるのでこれを残ったつけダレに注いで呑む楽しみが待っている。
むち - 17むち - 18
調子に乗って柚子胡椒を全部投下してしまったらかなり辛いスープになるので注意が必要だ。
だけど〆としてこういう辛いスープは決して悪くない。
そもそも蕎麦屋が少ない近所にこういう本格派の日本蕎麦屋が出来たのは嬉しい限りだ。
ソバに疎いこれまでを反省してもう少し通って研究してみようと思う(笑)

おでん迷亭(呉市)おまかせ

めい - 1めい - 2
久しぶりのやってきた、呉のおでん迷亭
今日は昔の知り合いと3人で来たのだが最初は生ビールで途中から呉市仁方の酒、寳劔にチェンジ。
め - 1
いろいろ話しをしながら食べて呑んだので注文はいつものように「大将のおまかせ」で。
一番最初はこんな感じで一人用に分けてでてきた。
め - 2
次は今がまさに旬の広島の牡蠣!
牡蠣のおでんなんてこんなに旨いなんて知らなかった。
め - 3
鶏の皮だと思うけど焼き鳥屋でもないのにかなり面白い食感だ。
もちろんこれで3人前だ。
め - 4
これも3人前だけどいろいろあれこれ入っていて楽しい!
め - 5
これがラストになったのだが大将が検査入院をするらしくこの日は22時に閉店に相成った。
これだけ食べて生ビール4杯くらいに日本酒で全部で12000円とこのお店としてはソコソコの値段になってしまったのだが、大将ももうけっこうなお歳になられてきたので無理しないで永くお店続けて欲しいものだ。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ