柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

ヘルメットスピーカー

ルパン三世の石川五右衛門流に言うと「またつまらんものを買ってしまった・・・」となるのかもしれないが・・・



また買ってしまった。
B+COM ヘルメットスピーカーセット2 3.5mmステレオプラグ BCOM-00070553
税込 2,835 円
カンタンに言うとバイクでヘルメット被ったまま音楽聴けるヤツである。
以前イヤホンをしたままヘルメット被ってみたことあるんだけどこれが痛いのなんの・・・
とてもじゃないが10分くらいしかもたない。

箱を開封するとこんなのがでてきた。
ヘルメット用ステレオスピーカー×1
110センチ延長ケーブル×1
スピーカー固定用接着シート×2
スピーカー固定用調整パッド厚/薄×各2
なんだか軽くて少々不安になる。

コイツにiPhoneを繋いでiPod音楽とiPhoneにインストールされてるカーナビの音を聞こうという作戦が始まった(笑)
しかし取り付け方が全然書いてないしネット上にもあんまりでていない。
とにかくヘルメットの内装をバラすことが必要のようなのでさっそくやってみた。

SHOEI X-11の取説を見ながら機械音痴な自分でもけっこうあっさりパッドを外すことに成功!
ここでちょっと安心。

内装の外れたヘルメットを被ってみたがどえらいぶかぶかで使い物にならん(当たり前か)
発砲スチロールが垣間見えてこりゃ安物って感じ。

いろいろ30分程度試行錯誤を繰り返して最適なスピーカー位置を模索する。
写真だととってもわかりにくいかもしれないが自分にはスピーカー固定用調整パッドは必要なく耳のちょっと前の方に固定しないと耳たぶがスピーカーに接触することが判明。
スピーカー固定用接着シートでヘルメット内面に固定したがけっこう弱い。

更にわかりにくいがピンジャックはヘルメットの後ろの方からちょこっとだけ出る。
ここだと確かに邪魔にはならないが被ったままでピンジャックの脱着はできないかもしれない。
室内でテストしてみたが音質は思ったより相当(・∀・)イイ!!。
明日のツーリング下見でこれもテストしてみる予定。
お部屋のインテリアに成り下がらないことを祈りながら・・・・

四川麻辣商人 大芝店

数日前からつけ麺が食べたくて食べたくてしょうがない・・・・
四川麻辣商人(しせんまーらーしょうにん読めるか!) 大芝店に美味いもりそばがある。

ここは汁なし胆胆麺で有名なお店だがつけ麺メニューであるもりそばも相当美味い。

大芝店だが大宮ってとこにある。
そういえば天下一品楽々園店も隅の浜にあるんだがな~(笑)
まあ似たようものだから問題ないのかも。

注文して待っているとタマゴが提供された。
う~~ん頼んでないんだが最近はこういうのサービスになっているのかな?
ゆで卵なのか生卵なのかすらわからん・・・・
麺を茹でるのに10分程度かかるようで待ち時間が長い。
あとから来た客に追い越されてしまうがまあそれを承知で頼んでいるから気にしないで店内を探索する。

テーブルに置いてあるもりそばの説明。
暇だからこういうの隈無く読んでしまう(笑)

汁なし胆胆麺→つけ麺ときたら当然拉麺となるのは当然の回帰というべきか。
今回は頭が完全につけ麺モードなので次回のお楽しみにしよう。

ここのつけ麺は今流行の極太麺で浅草開化楼の麺を使用しているようだ。
この麺はいろんな有名店で使われているみたい。
そこまでマニアじゃないからようわからん・・・(:D)┼─┤ドテッ!!

やっときたよ「もりそば 大盛り 特製 750+100+250円」
結局タマゴは間違いだったようでこれと引き替えに撤収された(笑)

熱々のつけダレ。
魚介の香りがすごくしてくる。

特製にした分の具の追加だろう。
これらもめちゃうまいんよね~

これが浅草開化楼の冷たい麺。
すごくコシもあるけど麦の香りがして好みなんよね~
極上のうどんといい勝負していると思う。

さっきの具をつけダレにいれてここに麺をどっぷりとつけて喰うとたまりしぇん。
これから暖かくなるとますますつけ麺が恋しくなってしまうのだろうなぁ~

広島北山荘


小鈴の展覧会出展の相談に小鈴の生まれ故郷である広島北山荘へやってきた。
広島北山荘といっても本業は内装屋さん。
犬は趣味だと言い切っておられる。
去年ここの犬が全国展で4位入賞されたようだ。
小鈴にしてみれば初めての里帰りということになるのかな(笑)

自分はシロウトなのでよく理解していないのだが展覧会で上位にはいるためにはいろんな制約をパスしなければならない。
広島北山荘さんの話しによるとよくわからないまま展覧会に出展して予選落ちとかになると自分の犬に失望してキライになってしまうケースが多いらしい。
小鈴の場合ちょっと小さいようで体高はぎりぎり通るみたい。

ここ広島北山荘は柴犬専門の犬舎で今も10匹くらいの柴犬が居る。
娘にとっては天国だ(笑)
かなり昔ビーグル犬を飼っていた頃のブリーダーさんの犬舎はとっても臭くて、こういうところはそういうモノだと思っていたがここにきてびっくりした。
室内飼育なのに全然動物の匂いがしない。
徹底して管理されてるのだろう。




けっこう可愛いのがいる。
日本犬好きにはたまらない・・・

小鈴も展覧会にでるならきちっと静止して立つことができないといけないと言われた。
全然訓練が足りない。
あと成長が少し遅いようで乳歯が抜け永久歯が生えていない部分があることが判明した。
これだと絶対に予選で落ちてしまうのだそうだ。
今回は残念ながら展覧会の出展を諦めることにした。
出展料払ったのに・・・……(-。-) ボソッ 

自分も娘もちょと落胆したが永久歯が正常に生え揃えば半年後の秋の大会に成犬雌の部ででても充分に優勝狙えると言われた。
そのときに広島北山荘さんにハンドラーをひきうけていただくことになったヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
これから半年、食事を増やして小鈴をもっと大きくして静止する訓練を施すように言われて広島北山荘を後にした。
犬の展覧会の甘くない世界のようだ。


らーめん味喜(みき)


自宅から歩いて行ける距離にあるらーめん味喜
ちょくちょくお邪魔してる。

最近流行の魚介系ラーメンのお店。
いろいろあるがまぐろと秋刀魚、ホタテは初心者向け。
エビとアサリはマニア向けの味になってる。
今日は久々に秋刀魚の醤油味を食べることにした。

750円。
いつもながらなかなか美味しい。
量が少しだけ物足りないので「替え玉100円」をすることにした。
ここの替え玉システムはちょっと面白い。

麺が丼に入って提供されるのはどこのラーメン屋とも同じなんだけどこの丼がめっちゃ熱くしてある。

その理由はだしに麺を入れるのではなくこの熱い丼に入っている麺にだしを全部注ぐのである。

確かにこうするとぬるい感じをあまり受けないので面白い発想だと思った。
最近は五日市近辺も新規ラーメン屋出ラッシュでサバイバルが大変だと思うが頑張って貰いたい!

水曜どうでしょう

水曜どうでしょうDVD第13弾 『日本全国絵ハガキの旅/シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー/東北2泊3日生き地獄ツアー』が発売された。

自分はこのシリーズが大好きなのである。
特に大泉洋の大ファンになってしまったのである。
この番組で使われているフォントまで持ってる(笑)




今回も爆笑の連続である。
本来お笑いと言えば大阪と東京が本家と元祖なんだけど第三極というかサッポロからこんな面白い人たちがでてくるとはとても想像できなかった。

出演者の面白さもさることながら企画担当のディレクター藤村忠寿氏の才能も凄い。
超低予算番組のいろんな制約の中でこんな面白いモノを仕上げてしまうんだからこぞってこの水曜どうでしょうのパクリのような番組が雨後のタケノコのように乱立することになってしまう。
それでもパクリはパクリ、やっぱり本家を脅かす番組は皆無だ(笑)

自分はもうテレビのバラエティを全然見なくなってしまったがこの水曜どうでしょうの再放送やDVDは欠かさずみてしまうのだった。

これ名場面中の名場面(爆)
水曜どうでしょうは不滅です!!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ