柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(下)


やってきました桂浜。
しかし今年の高知は龍馬伝ブームでヒトが多いのかも知れない。
Shinさんがこんなに桂浜が混んでるのは見たことないと言っておられた。
とにかく駐車場に入るまでの坂道が渋滞している。
ここで自分の左手は1400GTRに秘孔を突かれて既に死んでいる。
クラッチ操作と元来の足つきの不安でヨレヨレ・・・(涙)

やっとこさ駐車場へ。
50円を払ってバイク用置き場に案内された。
意外にバイクは少ないけどさっきカツオ船でどえらい台数の一団とすれ違ったが彼らの立ち去った後はペンペン草も生えないようになったのか・・・(笑)

まあとにかく土産物屋にはやたらと龍馬さんが立っている。
自分も最近知ったのだが龍馬はいわゆるニックネームで本名は坂本直陰(なおかげ)のち直柔(なおなり)なんだと。
これってジーコさんやベーブルースとかと同じで本名よりあだ名で有名になっちゃったってヒトみたい。

20年前にもここに来たがそのときと同じようにアイスクリンを売ってる。
これってけっこう美味かったりするんよね~(笑)

いよいよ龍馬さんのお顔拝見!
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー マーシャに全然似てへん>┼○ バタッ
こんなにでかかったかな?


この龍馬像のヨコにあるうっとうしいのはなんだろ?
以前はなかったような・・・

「心はいつも太平洋ぜよ!」
龍馬の顔をより近くで拝むためのもの見ヤグラみたいだ。
行列できてる。
しかも武市さん!聞いてつかぁーさい!100円とっちょるがぜよ!
あの岩崎弥太郎の入れ知恵なのかブームにのっかった商魂逞しい!

桂浜を後にしてShinさん、ヒトっちゃん、ふくちゃんと途中で別れて横浪黒潮ラインへ向かう。
ここも凄く久し振りだ。
かつては有料道路だったが今は無料化されてる。
確かに景色はあまり見えない。
っていうか景色がいいところと駐車場が一致しないって感じかな。

あまり人気がないのかもしれないがワインディングロードとしては一級ですこし路面が荒れてはいるが3~4速を中心に快適に飛ばせる。
安い・ケバい・やかましいの三拍子揃ったツーブラマフラーからアフターファイアーをぱんぱんいわせながらけっこう楽しめた。

須崎市に無事到着。
ショップたけざきで有名な玉子焼きを買う。
このとき、またしてもトップケース閉め忘れていた・・・
ということは横浪黒潮ラインで禿げしくコーナリングしているとき後ろでケースがぱかぱかしていたことになるガーーン( ̄□ ̄;)!!
自分に抜かれたクルマの人たちはさぞかし笑えたことだろう・・・・

これがその玉子焼きとおにぎりセット、300円。
食べてみたけどけっこう普通ぢゃない???
う~~ん期待がでかすぎたんかも(汗)

その後黒潮本陣にまでは来てみたがここの温泉に入ると須崎から高知道→瀬戸中央道→瀬戸大橋のルートになる。
これは以前通ったから今回は温泉を諦め須崎から197号線で大洲市まで行き松山道→しまなみ海道→福山西から山陽道で帰った。
197号はすいていてけっこう楽しめた(笑)
走行距離は700km前後、平均燃費は満タン法で19.4km/Lだった。
大きな声じゃ言えないが自分はけっこう飛ばすんだけどこの燃費は相当良いと思う。
カワサキ車=デカくて重くて大ガス喰いはもう昔の話しのようだ。
ちなみに普通に走ってるときは極力レスポンス悪化&パワーダウン覚悟でエコモードにしてる。


帰宅して犬の散歩行ってシャワー浴びていつもの居酒屋で一杯飲った。
う~~んツーリングあとのビールもやっぱりマイウー(笑)

初鰹、龍馬伝ツーリング予定ルートはここにまとめてみた。
当日は参加表明なしでもドタ参・ドタキャン・途中参加・途中帰宅なんでもありの
ゆる~いツーリングを企画してますので参加お待ちしております。

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(上)

1400GTR Owner's Clubで予定している初鰹、龍馬伝ツーリングの下見ツーリングにいってきた。

当日は晴れ。
朝方はけっこう冷え込んでる。
愛媛のShinさんから事前に連絡をもらい予定コース途中のRiverStation West-Westで10時半頃待ち合わすことになっていた。
自分は計画通り与島SAに8時半に到着するとShinさんに伝えていた。
・・・ということは法定速度で間に合うためには6時半に出発したら大丈夫。

前日はお酒も飲まず21時に布団に入った。
いかに言ってもこんな早い時間から眠れないだろうと思っていたらあっさり爆睡。
気がついたら6時だったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
慌てて身支度を調えて出発!

途中でShinさんに30分程度遅れる旨を伝えたが不慣れなiPhoneのカーナビに苦戦してやっとこさRiverStation West-Westに11時に到着。

Shinさんおひとりだとばかり思っていたらヒトっちゃん、ふくちゃんの3台が待っておられた。
10時過ぎから集合されていたらしい・・・・
四国の皆様、遅刻の大失態だけでなく焦ってトップケースのキーの取り忘れや傾いた道路で1400GTRのスタンドから起こせない失態を(広島カープ連敗が感染したのが原因と思われる)立て続けに演じ続け誠に申しわけありませんでしたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

しかしこの山奥でコンビニやモンベルの販売店など完全に浮世離れした施設の数々が凄い。
格好のバイクのたまり場のようだ。
確かに待ち合わせにはとっても都合がいいだろう。

一気に高知に移動しテーマのひとつである初カツオのたたきを食べるためにカツオ船に移動した。

本当にカツオ漁の船をモチーフにした建物のようだ。
駐車場も広く観光バスが沢山止まっている。

人気は自分でたたきを焼いて食べるカツオのたたき道場のようでこちらは予約しないと入れないと駐車場係のおっちゃんが言っていた。

自分で焼かない方のレストランは待たずに入れると言うことでこちらに着席。
レストラン内部はそんなに広くない。
メニューには他のものもあったがとにかく4人全員一致でかつおのたたき定食に即決。
しばらくしてやってきた。

こういう観光地のいかにもってところの名物料理って大抵名ばかりのモノが多いんだけどこれは確かに美味いわ。
カルチャーショックだった。
この定食の全てが美味かった。
香ばしい「かおり」がたつカツオのたたきはもちろんだけどご飯もちりめんも漬け物や大して好きじゃないデザートまできっちり手が入っていて相当なものだ。
これで1500円は安いと思う。
人気があるのもじゅうぶんに頷ける。

食事も済んで外にでるとさすが南国高知はとても暑い。
朝方あんなにさむくてオーバーパンツまで履いているのにたまらない。
Tシャツでも全然問題ないくらいだ。

いよいよ桂浜だが写真が多すぎて一つの記事に詰め込むと容量オーバーで跳ねられてしまうので続きは明日のココロだー(笑)

韓国インスタントラーメン 辛ラーメン


先日キムチを買いに韓国食材店にいった時にその真赤なパッケージについつい目が止まった韓国インスタントラーメン辛ラーメン。

デキゴコロで購入してしまった。
見るからに辛そう・・・・
調理法を読んでも当然ハングルで書いてあり全然わからんがたかが即席ラーメンだ、適当にやってみることにした。

まあ普通に鍋に水を入れて沸騰させる。

もしもめちゃくちゃ辛かったいかんので中和させるタマゴとあまり意味はないが念のため納豆を用意する。


特になんの変哲もない即席麺だがなんとなく太いような気がする。

付属の調味料。
おそらく「スープ」と「かやく」と思われる。

丼に出してみた。
すごい色してる。
こりゃ見るからに辛いだろうな。

麺を約三分程度茹でてそのまま丼にいれた。
ちょっと味見してみたら目がちかちかするほど辛い。

タマゴを投入し辛さの緩和を計ったが全然効果無し(笑)
スゲー辛いしなんだか麺が硬い。
あまりの辛さにシャックリが連発。
涙と鼻水がちょちょぎれる(涙)
う~~なんか辛いのはアレだけどそんなに旨くない。
一気に食い終わり納豆を食べて口腔を中和する。
気を取り直してネットを検索すると・・・
「作り方 水550cc(3カップ程度)を沸騰させ麺と粉末スープ、フレイクを入れ4分30秒間煮込むと濃くある深い味の牛肉スープの辛ラーメンが出来あがります。
特徴  「辛さ」と「旨さ」が調和した本場韓国No1の味です。 ビーフの旨味に韓国産唐辛子と野菜を加え、コクがありながらスッキリした口当たりに、特別調整した小麦粉を使用したスープとの絡みが良く「コシ」のある麺による韓国独特の家庭料理の味を再現したインスタントラーメンです。
原産国  韓国 」
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
作り方間違っとるがな!
こりゃ後日再チャレンジすることにした。
しかし今夜何度かトイレに駆け込まなきゃならんのだろうな~とほほ・・・

ヘルメットスピーカー

ルパン三世の石川五右衛門流に言うと「またつまらんものを買ってしまった・・・」となるのかもしれないが・・・



また買ってしまった。
B+COM ヘルメットスピーカーセット2 3.5mmステレオプラグ BCOM-00070553
税込 2,835 円
カンタンに言うとバイクでヘルメット被ったまま音楽聴けるヤツである。
以前イヤホンをしたままヘルメット被ってみたことあるんだけどこれが痛いのなんの・・・
とてもじゃないが10分くらいしかもたない。

箱を開封するとこんなのがでてきた。
ヘルメット用ステレオスピーカー×1
110センチ延長ケーブル×1
スピーカー固定用接着シート×2
スピーカー固定用調整パッド厚/薄×各2
なんだか軽くて少々不安になる。

コイツにiPhoneを繋いでiPod音楽とiPhoneにインストールされてるカーナビの音を聞こうという作戦が始まった(笑)
しかし取り付け方が全然書いてないしネット上にもあんまりでていない。
とにかくヘルメットの内装をバラすことが必要のようなのでさっそくやってみた。

SHOEI X-11の取説を見ながら機械音痴な自分でもけっこうあっさりパッドを外すことに成功!
ここでちょっと安心。

内装の外れたヘルメットを被ってみたがどえらいぶかぶかで使い物にならん(当たり前か)
発砲スチロールが垣間見えてこりゃ安物って感じ。

いろいろ30分程度試行錯誤を繰り返して最適なスピーカー位置を模索する。
写真だととってもわかりにくいかもしれないが自分にはスピーカー固定用調整パッドは必要なく耳のちょっと前の方に固定しないと耳たぶがスピーカーに接触することが判明。
スピーカー固定用接着シートでヘルメット内面に固定したがけっこう弱い。

更にわかりにくいがピンジャックはヘルメットの後ろの方からちょこっとだけ出る。
ここだと確かに邪魔にはならないが被ったままでピンジャックの脱着はできないかもしれない。
室内でテストしてみたが音質は思ったより相当(・∀・)イイ!!。
明日のツーリング下見でこれもテストしてみる予定。
お部屋のインテリアに成り下がらないことを祈りながら・・・・

四川麻辣商人 大芝店

数日前からつけ麺が食べたくて食べたくてしょうがない・・・・
四川麻辣商人(しせんまーらーしょうにん読めるか!) 大芝店に美味いもりそばがある。

ここは汁なし胆胆麺で有名なお店だがつけ麺メニューであるもりそばも相当美味い。

大芝店だが大宮ってとこにある。
そういえば天下一品楽々園店も隅の浜にあるんだがな~(笑)
まあ似たようものだから問題ないのかも。

注文して待っているとタマゴが提供された。
う~~ん頼んでないんだが最近はこういうのサービスになっているのかな?
ゆで卵なのか生卵なのかすらわからん・・・・
麺を茹でるのに10分程度かかるようで待ち時間が長い。
あとから来た客に追い越されてしまうがまあそれを承知で頼んでいるから気にしないで店内を探索する。

テーブルに置いてあるもりそばの説明。
暇だからこういうの隈無く読んでしまう(笑)

汁なし胆胆麺→つけ麺ときたら当然拉麺となるのは当然の回帰というべきか。
今回は頭が完全につけ麺モードなので次回のお楽しみにしよう。

ここのつけ麺は今流行の極太麺で浅草開化楼の麺を使用しているようだ。
この麺はいろんな有名店で使われているみたい。
そこまでマニアじゃないからようわからん・・・(:D)┼─┤ドテッ!!

やっときたよ「もりそば 大盛り 特製 750+100+250円」
結局タマゴは間違いだったようでこれと引き替えに撤収された(笑)

熱々のつけダレ。
魚介の香りがすごくしてくる。

特製にした分の具の追加だろう。
これらもめちゃうまいんよね~

これが浅草開化楼の冷たい麺。
すごくコシもあるけど麦の香りがして好みなんよね~
極上のうどんといい勝負していると思う。

さっきの具をつけダレにいれてここに麺をどっぷりとつけて喰うとたまりしぇん。
これから暖かくなるとますますつけ麺が恋しくなってしまうのだろうなぁ~

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ