毎年門松を作ってる。
そして五日市南小学校に置いて子供達にみてもらう。
だから毎年12月の最初の日曜日に門松を作る。
数年前にある方が子供の為にと、たった一人で始めた門松作りが今では大勢の地域の方々やPTAの方が手伝っていただいて恒例行事になりつつある。


まずは竹取り。
無理矢理クルマに積んでる。
この中に内部が腐敗した竹が混ざっていてクルマのシートに
どす黒い汁をぶちまけてしまった。
クルマの持ち主さんごめんね~m(。≧Д≦。)mスマーン!!




のこぎりと電動カンナで竹の先端を斜めに仕上げる。
これがけっこう難しい。
力を入れすぎると竹がタテに割れてしまう。


何人も協力していただいて竹を組む。
かなり体力がいる。
二日酔いの自分はほとんど戦力外(笑)


完成品左側。


右側。
今年は造園業の方が手伝っていただいて作品と言うより製品の門松ができてしまった。
オークションにだしたら売れるんちゃうかな?(笑)


でも結局真っ昼間から打ち上げをして呑んでしまった・・・
二日酔いがやっと治った直後のビールもまた旨い・・・
いやいや今日は休肝日にしなきゃ汗