今年の夏、娘とツーリング先で豪雨にあいiPhoneを水没させたのでソフトバンクに22,800円で交換してもらったのだがこのとき渡されたiPhoneのOSのバージョンが4.0.2ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
水没したiPhoneのOSは4.0.1だったから脱獄して使っていたのだが新しいiPhoneは4.0.2だからやむを得ず入獄して使っていた。
(現状では4.0.1は脱獄可、それ以上のバージョンは脱獄できない)

しかしその入獄してメーカー純正の清く正しく使っているiPhoneがフリーズしまくり(笑)
一日20回以上も固まる。

持続的に触っていれば使えるのは使えるのだが数分間放置しておくととても高い確率で固まっており特に電話としての体を無いしていない(*゚д゚)キー!!
ここでOS4.0.1を再インストして脱獄をと思ったがアップルも脱獄対策でダウングレードを簡単にできなくしていることが判明(笑)
035c61d6.jpg

仕方ないので再度ソフトバンクに出向きナント1年間に4台目のiPhoneに無料交換してもらった。
しかも今度のiPhoneはOSがバージョン4.0.1!!( ̄▽ ̄)V ブイ

即日脱獄(笑)
今回も漢カワサキバージョンへとインターフェイスを変更する。

まずはロック画面。

パスワード入力画面。

充電画面。

通常メニュー画面。

メール画面。
そういうマニア向けではあるがなかなか楽しい。

トドメは電話画面。
これはかなりカッコイイのだがちとつかいにくい(爆)
iPhoneのOSの4.0.1と4.0.2の違いはサファリのPDFにセキュリティホールがあってそこを突いて脱獄が可能になっているのだがやっぱりPDFの穴は塞ぎたい。
この矛盾を叶えてくれるのがコレ。

このパッチでセキュリティホールを塞ぎつつ脱獄できているというこの4台目iPhoneをもっとカスタマイズしていくのだがその報告はまた今度のお話し(笑)