阿蘇ツーリング二日目。
4時半から起きて天気予報のチェック(笑)
どうやら本日は九州の東側と南側が雨のようだ。
ちゅうことは行き先は西と北ということになった。

朝早く起きた理由は他にもあって今回のツーリング担当が早朝の朝飯前、阿蘇外輪山に走りに行こうとの提案があったからだ。
高地でエンジン不調のZX600を残して4台で出発。
当然自分の1400GTRは荷物を全部下ろしトップケースなしの軽量化して爆走仕様に。

ミルクロードと呼ばれるワインディングを激走(笑)
ここは舗装もよくけっこうなペースで楽しめた。
再び大観峰に到着。

しかしあっという間にガスってしまった(爆)

ここからは景色もなにもあったもんじゃない。
ゆっくり走らざるを得なくなった・・・・

午前7時にホテルに戻り朝食。
ご飯おかわり自由だしこれもけっこう美味いですわ~。

出発まで30分くらい時間が空いたのでおやぢさんの猿真似でホテル近所を散策。
短パンと雪駄持ってきてて良かった!
この道を今をときめく坂本龍馬と勝海舟が通ったと書いてある。
そんなんゆうたらどこの道でもこんなん書けるな~

内牧城の跡のようだ。

今は公園となっているようでなかなか風光明媚ではある。

ここは阿蘇市の体育館のようだ。
ぐるっと外輪山に囲まれている阿蘇市はそれだけで独特の雰囲気がある。

8時にホテルを出発していよいよ本命の阿蘇山火口を目指す。
ちなみにホテルの支払いはお酒代も全部入って7700円程度。
これは相当安いと思う。
次もココ泊まろ(爆)

今日は運良く火口のヨコの駐車場に入れるようだ。
これまで5回くらいここに来たがいつも雨だった(涙)
オマケに火口にはいれたのも初めて。
ツイてる!

なんせめちゃくちゃに風が強い。
駐車場の係員のおじさんがバイクを風上に向かって縦に並べた方が良いと教えてくれた。
たしかに将棋倒しになりそうだ。

しかし見事な光景。
ホントこれを見るために来たのかも知れんな~と感慨深い。

火口で記念撮影パチリ。
強風で立っていられないくらい。
なんやみんなの髪が風に吹かれてヅラみたいになってる・・・・風のせいで髪が薄いのがバレちゃってるメンバーもいるな~(爆)