先日からかなり暑くなってきた。
初夏の陽射しが相当キツイ。

海の近くは夏の散歩には気持ちが良くていい。

気温が上がれば上がるほど犬の換毛が進む。
柴犬の場合はダブルコートって言って平たくいえば二重被毛。
フリースを着てその上にコートを羽織っているようなもの。
問題なのはこのフリースにあたる下のふわふわの毛が一気に抜けるのである。


毛羽立っている部分をちょいと摘むとこんなふうにゴポッっと沢山の毛が抜けてくる。
禿げるんじゃないかと心配になるくらいに。

そこで本日紹介するのがシェッドバスター
なんだかどこぞのテレビショッピングみたいだがこれがけっこう使える。

犬に首輪をつけてある程度固定してこうやってなぞるだけ。

するとこんなに被毛がひっかかってくる。
これが不思議なのは犬が全然痛がらないこと。
っていうか気持ちよさそうにじっとしている。
うちの腹黒い小鈴ですらじっとしているから多分本当に快適なんだろう。

するとこんなに毛が・・・・って言うまでもなくホラである。

10分くらいのブラッシングで買い物ビニール袋から溢れるくらいになる。

シェッドバスターはちょっと値段が張るのが欠点だがダブルコート犬の換毛期には強い味方になってくれるのは間違いない。
ちなみに自分はペットショップ関係者ではない・・・念のため(笑)