先日中3の息子に誘われて久し振りに釣りに行ってきた。
まあ息子は難しい年頃でもあるしうっとうしい存在であるはずの親を誘って貰えるなら嬉しいのではあるが・・・

行き先は呉市吉浦港

着いたのがもう20時過ぎだ。
大潮の上げ潮だからおそらく状況的には良いハズ(笑)

5月も終わりだと言うのに肌寒い。
烏賊釣りと思われるヒトがけっこうたくさんいる。
タックルは息子はリール付き竿で胴付き仕掛け。
自分は延べ竿。
最近は歳とともにズボラ症炸裂してリール巻くことすら面倒になってきた(爆)
エサはアオムシ(朝鮮ゴカイ)
さっそく息子と糸を垂れた。

いきなりメバル。
写真だとわかりにくいが10センチ少々。
さすがにリリースする。

自分の延べ竿にも当たりがどんどんくる。
しかし釣れるのはカナコギ(ハオコゼ)と見まごうばかりの木っ端メバル。
恥ずかしいので釣れたらソッコーでリリースする(涙)

波止場に繋がれているこの2隻の船の下のあたりがよく釣れる。
それからオコチャマメバルと数時間格闘して12時も回ってそろそろ帰ろうかと思ったそのとき・・・・


息子のカメヤ釣具で4000円で買った波止用の安物万能竿がぎゅーんとしなった!!
慎重にやりとして釣れた23センチのカサゴ。
これなら持って帰ってもカミサマに怒られないだろう。
結局釣果はこのカサゴ一匹のみ。

帰りに腹が減ったので天下一品楽々園店でラーメンを食べて帰った。
すっごい美味いんだけどこれが健康に悪いしそもそも太る原因なんだけどな~(笑)
まあ息子といろいろ話しができて有意義な夜ではあった。

PS:昨日夜遅くまでは起きられないので最終的には未確認だがYahoo!にリンクされて1800近くのアクセスがあった。
今後2度と破れない不滅の大記録だと思うが一応素直に喜んでおこうと思う。