ルパン三世の石川五右衛門流に言うと「またつまらんものを買ってしまった・・・」となるのかもしれないが・・・



また買ってしまった。
B+COM ヘルメットスピーカーセット2 3.5mmステレオプラグ BCOM-00070553
税込 2,835 円
カンタンに言うとバイクでヘルメット被ったまま音楽聴けるヤツである。
以前イヤホンをしたままヘルメット被ってみたことあるんだけどこれが痛いのなんの・・・
とてもじゃないが10分くらいしかもたない。

箱を開封するとこんなのがでてきた。
ヘルメット用ステレオスピーカー×1
110センチ延長ケーブル×1
スピーカー固定用接着シート×2
スピーカー固定用調整パッド厚/薄×各2
なんだか軽くて少々不安になる。

コイツにiPhoneを繋いでiPod音楽とiPhoneにインストールされてるカーナビの音を聞こうという作戦が始まった(笑)
しかし取り付け方が全然書いてないしネット上にもあんまりでていない。
とにかくヘルメットの内装をバラすことが必要のようなのでさっそくやってみた。

SHOEI X-11の取説を見ながら機械音痴な自分でもけっこうあっさりパッドを外すことに成功!
ここでちょっと安心。

内装の外れたヘルメットを被ってみたがどえらいぶかぶかで使い物にならん(当たり前か)
発砲スチロールが垣間見えてこりゃ安物って感じ。

いろいろ30分程度試行錯誤を繰り返して最適なスピーカー位置を模索する。
写真だととってもわかりにくいかもしれないが自分にはスピーカー固定用調整パッドは必要なく耳のちょっと前の方に固定しないと耳たぶがスピーカーに接触することが判明。
スピーカー固定用接着シートでヘルメット内面に固定したがけっこう弱い。

更にわかりにくいがピンジャックはヘルメットの後ろの方からちょこっとだけ出る。
ここだと確かに邪魔にはならないが被ったままでピンジャックの脱着はできないかもしれない。
室内でテストしてみたが音質は思ったより相当(・∀・)イイ!!。
明日のツーリング下見でこれもテストしてみる予定。
お部屋のインテリアに成り下がらないことを祈りながら・・・・