3月22日(祭日)
今日は五日市南PTA二輪部の定期ツーリングの日。
立ち上がって三年間でもう21回目にもなる。

午前7時半にはなまるうどん五日市店集合
バイク5台と写真係とで6人が集まった。
天気は超快晴。
これまで21度の定期ツーリングは一度も雨天中止がないってのは誰が晴れ男なんだろう??(笑)

写真係のおばさん( -o-)/☆ピシ! ~(#ToT)アウ!お、おねえさんに見送られ出発。
佐伯町を抜けて道の駅スパ羅漢へ。

凄く良い天気。
でもとっても寒い・・・・がたがたきまっせ。
前日のバクダン低気圧の影響をうけているのだろう。
それでも心配された路面凍結はしていないようだ。


六日市の国道187号線沿いにある「仙人の手」
インパクトのある名前。
野菜・加工品・堆肥・工芸品の販売をされておられるようだ。
今日は寒いのでとにかくトイレが近い。
犬のマーキングよろしくあっちこっちでオシッコしまくり(笑)
ここでもトイレをお借りした。
便器から仙人の手がでてきてなでなでしてくてたら嬉しかったかも。
でも仙人がよれよれのじいさんだったらヤだな・・・

道の駅 長門峡聴秋に着いた。
ちょっと早いけど昼飯にすることにした。
ここ山口県阿東町は阿東和牛で有名らしい。
当然牛肉を食べる。

ちょっと高いのでびびったが自分は見栄を張ってステーキセット3670円にした。

他のメンバーが頼んだ牛丼。
1000円しなかったと思う。

こちらがすき焼きセット1500円程度。
う~~ん肉が多いの~
ということはステーキも期待できる。

まずはコーンスープとサラダがでてきた。
サラダはいいがスープは多すぎ(笑)
お腹がじゃぼじゃぼになる。

待ちに待ったステーキをライス。
おおおお旨そうだけどちょっと量がね~薄いし(汗)
自分の好みのヘビーレアって頼めば良かった。
ちょっと火が通しすぎかな。
薄いし(クドい)
総括するとココはスキヤキセットが一番オトクなことは間違いない!

食事も終わりこの道の駅の前を通過するSLを撮影することにした。
他にも一杯昨今いろんな意味で有名な「撮り鉄」がたむろしてる。
気合いを入れて全員でSL撮影したが思ったよりも汽車が速いのでうまく撮影できない。
オマケに起動ののろいケータイのカメラじゃ連写が効かず変な写真ばかり(笑)
それじゃしょうがないってことでSLの終点津和野に行って撮り鉄リベンジをすることにした。

津和野はホント雰囲気と情緒があって自分の腹に溜まってる黒いコールタールを洗浄してくれそうな町である。
SLの汽笛が聞こえてくると今度こそとにわか撮り鉄達は色めき立つのであった(笑)