最近天気が良くない日が続くが今朝は綺麗に晴れた。
明日は一日雨の予報だが・・・・

自宅の前の道路はもう10年くらい工事している。
この年度末が近づくとなにやら突貫でいろいろやり始める。
看板を見ると下水道工事のようだ。

道路もこんな感じで回り道になってしまってる。


延々工事の説明がしてあるのだが素人にはよくわからない。
もっとカンタンに説明できないものか?
カンタンに説明できない理由があるのか?(笑)

それにしても工期が3月31日までになっているのは予算の使い切りってやつなんだろうか?

この工事が必要なのかどうなのかは全然わからないがこのまま何年も掘ったり埋めたりの工事を続けていくんだろうか?

この工事をしている土地はもともと宅地だった。
全部立ち退きを余儀なくされ10年前に30軒くらいが引っ越され更地になった。
それからその更地は掘ったり埋めたり市や区のクルマの駐車場になったり・・・


工事をしているヒトに「ここはどうなるんですかね~?」と尋ねても「さぁ~?」と言われてしまった。
このままずっとこういう事に予算を使い続けるつもりなのかいつもビジョンを示して欲しいと思う年度末なのであった・・・・