山陽自動車道下り玖珂SA。
天気がいいので今日はZRXさんと光市へ麺ツー団。

たまたま居合わせたトライアンフボンネビルT100
ご夫婦でタンデムしておられた。
こういうのも独特の味があるんだろうな~。
スピード狂の自分にはまだその味が理解できないけど・・・



2010年2月26日(金曜日)自分的には中国地方ナンバーワン豚骨ラーメン専門店「とんこつらーめん 松風」は魚介系ラーメン店「自家製拉麺 まつかぜ」になりメニューが一新されたのでさっそく繰り出したというわけである。
暖簾も変更されている。
ちなみに大将は同じ(笑)


メニュー。
そこにはとんこつラーメンはいっさいなく「塩」と「醤油」と「つけ麺」という組み立てになっている。

待ちに待った「塩ラーメン」(650円)。
さすがの美味さは間違いない。
麺に特徴があり幅広の縮れ麺。
よくはわからないがひょっとして自家製なのかな?
山口市の自家製麺の店「侍」とよく似てる。
味は昔懐かしいここの大将が以前田布施でやっておられた「麺屋アジト」の味に似てるが残念ながらあの頃より具体的に言えないんだけど「艶」のようなものが少しだけ足りないような気がした。

「醤油 味玉ラーメン」(750円)。
こちらはとっても優しい味で相当美味い。
でもこちららも自分の期待が大きすぎるのかもうひとつ何かが足りないような気がする。
そこらのラーメン屋とは異次元のレベルにあるのだが自分の中での思いが強すぎるのかもしれない。

なんだかんだでスープまで完食(笑)
この「麺屋アジト」の文字にはにやりとしてしまった。
これからまた時間をかけてお得意の「カイゼン」をやっていくのだろう。
これからに期待大!

帰り道の岩国市にある麺や のぉくれに寄った。
ここの駐車場も砂利で取り回しにはかなり気を使う。

ここは讃岐の製麺所張りにマニアックでわかりにくい場所にある。
それなのにかなりのレベルの塩ラーメンが堪能できる。

メニューにある「トマトラーメン」はいつも気になるのだが頼む勇気がない・・・・
想像としてはパスタ風なのかなと思うのだが・・・

看板メニューのとり塩ラーメン ストレート麺(650円)

縮れ麺(650円)見た目ほとんど変わらない(汗)
トッピングの餃子の餡が詰め込まれた団子が素晴らしい。
トータルではこのラーメンも相当だが比較してみるとイマイチと思えたまつかぜの今の塩ラーメンにも適わない。

ただ好みで入れるように言われた柚子胡椒を入れるとスープは激変。
凄い個性的な味になった。
こうなるといい勝負になっていると思う。
山口のラーメンは本当に奥深い・・・・
のぉくれ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.5.7.511&lon=132.3.0.192&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 山口県岩国市周東町 下久原中市1293-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 周防高森
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月1日時点の情報です。
ID:0007867608