毎朝の散歩


今朝はけっこう暖かいので助かる。
でも冬は朝が寒いし暗いしズボラこいて散歩に出かけるのがどうしても遅くなる。
そうなると色んなヒトに会うはめになる。


犬を連れていなくても犬が好きなのかすごく構ってくれるヒト。
挨拶を丁寧にしてくれるヒト。
黙々とランニングしているヒト。
超太ったネコを散歩させてるヒト。
ダンスの練習をしている若者たち。
デューク更家(懐かしい)みたいにイカ踊りみたいなのしながら歩いてるヒト。
わけのわからん怪しいポーズを決めてる老夫婦。


それと一番イヤなのがリードを手から離していたりはじめからノーリードの犬を散歩しているヒト。
これは迷惑千万。
そういう犬がこちらに寄ってくると「○○ちゃん、そっちに行っちゃダメよ、
この子ったらいつも言うこと聞かないんだからもぅ~、すみません・・・」
「アホか!ダメなんは飼い主であるアンタやろ!ヒモ繋いどかんかい!ボケ!」
と上品な自分は言えるわけもなくシカトが精一杯でさっさと立ち去るのだが
しかしまあそういう類の飼い主の多いこと。
なんであんな風にリードを離して犬をフリーにしてやるんだろ?
いくら可愛くても所詮は獣で畜生なことに変わりはない。
犬には牙という必殺の武器が標準搭載されているんだからどんな小型犬でも
本気で噛んだらその殺傷力はバカにならんと思うのだが。
自分は絶対に自宅の室内以外では犬は放さないけどなー。
ブリーダーさんには柴犬はドッグランでも放しちゃいけないと教わった。
売られたケンカは買うというか基本的には攻撃的な面があるらしい。


彼らがどう思っていようが他人を噛んだら即死刑になる訳だからリードを繋いでおくことが結局は犬たちを守ってやることになると考える。


う~~ん、柄にもなくなんかもっともらしいこと書いて善人ぶってるな~
そんなええカッコするから今朝の散歩で犬のウ○コ踏んづけたのかもしれない・・・
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・