呉市出身である。


最近の呉の象徴はこのてつのくじららしい。
要するにバイクで実家に帰ってきた。
いわゆる新年の挨拶ってやつ。
オヤジに「こりゃまたでかいスクーターに買い換えたんぢゃのぅ~」と言われてメンドウだから
はいはい・・・・と答えておいた(笑)
実家ではおせちと自分の大好物のお袋特製の水餃子が準備されていた。


材料はネギと椎茸と白菜、ニンニク入りのミンチ肉。


それを1個1個包んでいく(お袋が・・・)


瀬戸内特有のいりこだしで茹でる。
う~~んいい匂い。


お皿にいれてポン酢をかける。
ゆず+醤油もいいけど自分は馬路村のゆずポン酢が多いかな。


それとお袋の水餃子に必須なのは石垣島ラー油
これは絶品。
餃子の味が一変する。
しかしこれは今や幻のラー油になったようでなかなか入手できない。
仕方ないので自分がネットオークションで定価の倍程度で手に入れてる。
個人商店の商品のようだし、この味を保つためなら我慢するしかないのかもしれない。
あまり褒めると更に入手しづらくなるのかも・・・・(笑)


その他おせちがいろいろと・・・・


黒豆。
自分はこれはちょっと苦手だけど姪っ子はがんがん喰ってる。
女性は豆とか芋とかカボチャとかのもさもさしたもんが好きやのぅ~
このまま実家でビール飲んでぐだぐだ過ごしたいんだけどなんせ自宅でコブふたつが待ってる。


昼飯ごちそうになったら誘惑に打ち勝ち真面目に帰宅して散歩行ってからビール呑んだ(笑)