これまで幾度となくやってきている自家製拉麺まつかぜ
なんだかんだ言っても自分にとってこの店はラヲタの原点ともいえる。


その大将が繰り出すストレートも変化球も素晴らしくそのデキに何度も真剣に唸らされる事もしばしば。

ただいかんせんズボラでムラっけのある性格の大将が玉に瑕。

最近はいろいろあって以前よりややオトナになってきたようにも思うがまあそういうトコも含めてこの店の魅力と理解するのが正しいのだろう(笑)

その反面、ツボにはまったときのここのラーメンは秀逸を通り越して希有ですらある。

大将のラーメンを作っている作業をみているとなんだかどえらい適当にやっているようにも見えるのだがでてくるらーめんは確実に非凡だ。

決して認めたくない事実ではあるのだがやはりココの大将は「天才」なのかもしれない。
それと同時に今回の山口拉麺維新2011の主幹も彼なのである。

まあそんなまつかぜではあるがやはりここに来るとなぜか落ち着く(笑)
自分にとってはほとんど馴染みの喫茶店のような存在になりつつある。
1e9a1acb.jpg

この夏限定メニューの冷やし担々麺(ライス付き)780円
これもなかなかのデキで結局この夏3度も喰ってしまった(笑)
1c785f99.jpg

北海道カネジン製の麺との相性も抜群でこいつはまた暑くなった確実に食べたくなるだろうな~
af04a953.jpg

久し振りにスタンダードな塩ラーメン600円!!
この店の前身である田布施のアジト時代に自分が一番最初に食べたのが塩ラーメンだった。
その時の衝撃は今でも忘れていない。
5017c1fb.jpg

これまで全く体験したことがない味でしかもなんとも滋味深く心底感激したものだ。
涙ぐんでしまったとも言える(笑)

こういう深くて優しい味を造らせたら彼の右にでれるヒトはそうそうはいないだろう。

惜しげもなく投入されたぶっといチャーシュー。
柔らかくほろほろでしかもじっくりジューシーであっさり塩ラーメンにしっかりとした力強い味を添加してくれている。

いやいや参りました。
山口拉麺維新2011後はまた新たなメニューの探求に余念が無いようでこれからもやっぱり自家製拉麺まつかぜからは目が離せないのよ(爆)

山口拉麺維新2011は本日と明日まで!!
まだの方は急がんとアカンよ(笑)