自分の今一押しのラーメン屋である山口県光市の自家製拉麺まつかぜのメニューが去年末に一新されてリニューアルされたつけ麺を食べにやってきた。
去年秋までは関東風の超濃厚豚骨魚介だったのだが今回やいかに・・・

同行したまつかぜ初心者が注文した「特製塩らーめん900円」
スープの方はあまり変更がないのかもしれないがトッピングはかなり変わった。
豆もやしとチャーシューが短冊状になったようだ。
味タマゴとメンマは相変わらず他店と比較にならんくらいに美味い。

つけ麺700円。
以前の極太麺じゃなく全粒粉の麺は食感がとっても面白い。
この麺はつけ麺だけじゃなくてラーメンでもかなりイケる。

つけ汁。
こちらは醤油ベースで白髪ネギとごろっとしたチャーシューが入っておりスープは白湯魚介なんかな?
もうトンコツなのか白湯なのかわけわからん。
いずれにろカツオの香りと味がどどーんとくるガツン系になっている。
これならちょっとクドかった(笑)濃厚豚骨魚介だった頃より自分は好みだな~

さあ麺を食べ終わったあとのお楽しみがつけ麺にはあるんよね~
そうスープ割り!( ̄▽ ̄@)♪♪♪
それもただのスープ割りじゃつまんないのでヒネリを入れてチーズリゾット割り!

通常のスープ割りが無料なのに対してこれは150円加算(笑)
しかしリゾットって言うから洋風を想像していたらこの和風のつけ汁に焦がしチーズとご飯が入っててコレがまた絶望的にあうね!!

今年もまたまつかぜ大将のあの手この手の裏技に翻弄される一年になりそうだ。
どえらい美味かったよ。
こちそうさまでした!
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月18日時点の情報です。
ID:0007867645






 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ スモールブリード アダルト 6キロ



 私のおすすめオークション: