YouTubeの音楽をiPhoneで聴く方法を以前紹介した。
これの延長上だがその音楽ファイルからiPhoneの着信音作製してしまおうと言うお話し。
cd3d8e13.jpg

題材はなんでもいいのだが今超流行の楽しんごの「ラブ注入」のネタをそれに(笑)
まずはこのYouTubeのページから先の方法でMP3音楽ファイルを作製。

ここまでは簡単にできる。
b7ceb149.jpg

このファイルをダブルクリックしiTunesに読み込む。
そこで右クリックして情報をみる。
Windowsだとおそらくプロパティじゃないかな?
5c579eb3.jpg

するとこういう画面になるはず。
ここでオプションをクリックして
f2ce38cd.jpg

音源から欲しい部分だけを抽出する。
この場合欲しいのは「どどすこすこすこ、どどすこすこすこ、どどすこすこすこ、ラブ注入」だから55秒から1分のあたりになる。
今回は短いからいいけど着信音はながくても30秒以内にしなければiPhoneが認識しないようだ。
226505be.jpg

長さを決めたら再度右クリックでAACバージョンに変換する。

変換されたファイルをドラッグ&ドロップしてデスクトップにもってくると・・・「楽しんご ネタ.m4a」というファイルができる。

このままだと認識できないので「楽しんご ネタ.m4r」と拡張子を変更する。
更にファイル名にスペースはマズイので「楽しんごネタ.m4r」とファイル名修正してiTunesに着信音として読み込ませる。

このままiPhoneと同期する。

これでiPhoneに転送できているハズだからiPhoneのサウンド設定から

着信音にこれを選択すれば完了である。
これで電話がかかってくると「ラブ注入」が響き渡る(笑)
電車などで不意に鳴って変態扱いされても自分は責任とれないので注意が必要だ。
ちなみにこれは脱獄しなくてもダレでもできる技だからお試しアレ。

http://www.youtube.com/watch?v=YBNWc8siDTI