31304f85.jpg

有木屋から歩いて程なくの場所に手づくりアイスクリームからさわがある。

ここはどうやら尾道観光の定番になっているらしくかなり賑わっている。
もちろん駐車場はない。

観光客が通る道沿いのわかりやすい場所にあるのでこりゃかなりの有名店のようだ。

実は以前にもここには何度か来たことがあってアイスモナカを食べたことがある。

店内は外から見るより広くてイートインできるスペースが少しだけ用意してある。

でもそのためには待って並ぶようだった。
795750a2.jpg

だがしかし!!
この店には強い味方があって店の前の道路を挟んで反対側、丁度海に突き出た堤防の上にこんなからさわ専用ベンチが用意されているのだった。
676fb654.jpg

ここなら比較的空いているし炎天下じゃなければ海風に当たってけっこう快適にこういうスイーツを堪能できるって寸法だ(笑)

ちなみにこれがアイスモナカ140円。


モナカのなかからはみださんがばかりにアイスが!!

ズバリそんなに甘くなくて自分らのようなおぢさんでもこれならイケル(笑)

この日は「クリームぜんざい」なるものがかなりのモノらしいとの情報を得たのでこっちを注文してみることにたのだった。

これがそのクリームぜんざい330円。
これが高いのか安いのかさっぱりわからん・・・・
35daf8de.jpg

カップをあけるとこんな感じ。
甘いぜんざいに追い打ちをかけるような甘いアイスを浮かべるなんて甘いモノに甘いモノをコラボするという安易というか節操がないというかスイカに砂糖まぶしたというかとにかく糖尿病まっしぐら驚愕の食い物。

どっちかというと甘いモノ苦手な自分には同じく苦手なフナ寿司くさやを一緒に出されたような感じを否めなかった。
結局は一緒になることでそれぞれの味がようわからんようになってしもたんよ。
とにかく喉が渇いて仕方が無かった(笑)
ただ甘党にはこういうのタマランのだろうな~。
http://www.dailymotion.com/video/xplu2c_yyyyyyyy-yyyy-y04y_shortfilms
水曜どうでしょうのミスターの気持ちがちょっとだけ理解できた(笑)