1404059f.jpg

話しはややこしいが愛知県一宮市→名古屋市→岐阜県各務原市(かかみがはらし・・・って読めるかい!!(*゚д゚)キー!!)と迷走する台風の如くうろうろする我々(笑)

まあいわゆる東海地方最後の食事はロジャーさんのオススメのここよなや
かなりの人気店のようで行列ができている。

店内は昔ながらのラーメン屋って感じでかなり年季の入ったもの。
これはこれでいかにもジモティー御用達って感じで好ましい。

ラーメン屋にしては珍しくカウンターがなくテーブル席だけの店内は客の回転がいかにも悪そうだけどこれをヨシとしているのだろう。

メニュー筆頭はなんと塩つけめん。
ロジャーさんの話しによるとコレが有名らしい。
fc8560ae.jpg

まずは熱いスープがきた。
瞬時にカゼイン膜が張られてこりゃ期待できるのぅ~
bf3121a8.jpg

冷たく締めた麺があとからドン!っとやってきた。
塩つけめん(普通盛り300グラム)+煮玉子トッピング=900円。
タマゴ半分がデフォルトでついているから煮玉子3連発の豪華仕様になってしまった(笑)

これはちょっと高いような気もするがなんと言っても太麺の300グラムはどえらい多い。
女性はまず食い切れないんじゃないかな?

コシがあってブリブリの麺!!。
もはやきしめんっていうより讃岐うどんクラス(笑)
これはなかなか良い麺を使っているのは間違いない。

ガツンと魚介が前面で押し出された濃厚塩スープ。
チャーシューは細かく切ってあって食べやすい。
最初から入れてある一味唐辛子がおもしろいアクセントになっている。

つけ麺っていえばどろどろ濃厚魚介豚骨ってのが圧倒的なシェアだと思うがこういうアプローチはおもしろい。
今回のツーリングでラヲタ心をもっとも満たしてくれたのはこの店だった(笑)


かかみがはら航空宇宙科学博物館
ここの広いロビーでちょっとだけゆっくりしてさていよいよ広島へ帰りますか!!