呉市の音戸に向かう道中。
新しくできる音戸大橋にに向かう警固屋の新しい道沿いにあるうどん屋だし道楽 警固屋店

呉の名物は細うどん。
ここにもそれはしっかりある。

ココのウリは「かすうどん」
かすうどんのカスってなんぞや??

店内に説明書きがある。
どうやらカスは牛ホルモンの素揚げしたものらしい。
でもどうしても「カス」って言ったらあまり良いイメージは湧かない。

うどんの麺は太麺と細麺と選べる。

当然細麺を選択。
うどんの特徴がかいてあるが呉はくたくたの細麺が定番だった。

店内はどえらい混んでいる。
かなりの人気店のようだ。

メニュー。
なんとラーメンまである。
それってうどんのダシに中華麺をいれただけなんかな~

自販機による先払い方式だ。
まあこれだけ客が押し寄せていたらこれが正解なんかもしれない。

このだし道楽って醤油の調味料がそこここに置いてある。
どうやらこの店はそもそも江田島の醤油屋さんが経営しているようだ。
246bd13d.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
かすうどん570円。
340円のかけうどんに対しての230円のアップになる。
今回は当然地雷覚悟だ。
84e5f8c6.jpg

注目の「かす」。
ぱりぱりで香ばしく相当美味い!(゚Д゚ )ウマー
しらなかった・・・・
4225ffbe.jpg

麺は例によって例の如しでいわゆる呉ののびっぱなし麺(笑)
まあこれはこれで味があって悪くない。

ワカメにとろろ昆布が入ってる。
それよりここのダシがかなりのもんだ。

このかすの食感もグミのようでなかなかよろしい。
うぬぬぬぬ~~~人気があるのもじゅうぶん頷ける。

ハッキリ言って地雷どころか完全にノックアウトされた。
ちなみに同行したよっしーは「かすラーメン600円」を注文。
どうせうどんダシにラーメンぶちこんだお手軽メニューだと思っていたらダシの構成が全然変えてありちゃんとした中華麺だった。
これはエライ店をみつけてしもた。
再訪必須ですわな(笑)