しゃ1
やってきたのはさっきの書類申請をした建物の同じ敷地でちょうど裏側ににあるテストセンター。
要は車検に不備があった場合にちょっとしたことならここで直して貰えるってありがたいトコ。
しゃけーーーん1しゃけーーー01
朝に整備してもらったカワサキショップキティで広島の車検場はどうやら光軸が非常に煩いと情報を得ている。
しゃ2
顔の怖いカワサキショップキティ社長の話では通常バイクの光軸は大概ずれておりしかも2灯は左右が別々にチェックされるためそのままでは絶対に通らないと宣言されてしまった。
顔が怖いくせに社長は自分の店のバイクの場合は必ずここに寄って光軸を直してから車検を通すことにしているそうだ。
だからその教えにしたがってまずはここに来て光軸を調整をすることにした。
しゃけーーー02しゃけーーー03
時間にして待ち時間も合わせて10分程度。
シビアに調整するのか何度もチェックする。
しゃけーーーんのの1
これが2500円。
なるほどのぅ~こういうことせんならんのか。
これまで何回かユーザー車検は来たがこれは初めてだった。
しゃけーーー04しゃけーーー05
さていよいよ車検が始まる。
二輪専用レーンに持っていってまずはさっきの書類を渡す。
さっそく排ガスのチェック。
テスターを不自然なくらいピカピカでまっさらな焦げた焼きチクワ・・・もといノーマルマフラーにつっこむ。
しゃけーーー06
その間にマスクメガネ検査官があちこと木槌みたいなので叩いている。
おいおいそんなに遠慮無くとんてんかんてん叩くなよぉ~。
カワサキなんだからぶっ壊れたらどうしてくれる?
まあどっこも不備なんてあるわけないぢゃん。
しゃけーーー07
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
何と不合格!!
軽い目眩を感じつつも検査は続くよ・・・
しゃけーーー08しゃけーーー09
操作系やランプ類をチェックしてなぜかディスプレイにいろんな情報がでてくるドライブコンピュータもつついているがこのマスクメガネ、もしかして興味本位ってことないよね(笑)
しゃけーーー10しゃけーーー11
マスクメガネがいろいろやっていたのだがどういうわけか途中からもう一人のヒゲを呼んできて二人がかりであれこれ言い始めた。
どうやらエンジン番号がどこに書いてあるのかわからんらしい。
しゃけーーー12しゃけーーー21
なんかその件は後回しになったようでとにかくブレーキテストをすることになったようだ。
こんなシャシーダイナモみたいな機械に載せられて指示の通りに左足にあるフットスイッチを踏んづける。
しゃけーーー13しゃけーーー14
しゃけーーー15
しゃけーーー19しゃけーーー20
まあこんな風に目の前の電光掲示板にいろいろ表示されてブレーキかけたり離したり前輪後輪の両方チェックする。
しゃけーーー17しゃけーーー18
こんな感じなのだが実はカワサキ1400GTRには前後連動ブレーキとトラクションコントロールがついておりこれをオンにしたままだったのでメーターディスプレイにはエラーの表示がばんばんでてる(笑)
しゃけーーー22
とくに前後輪の回転数の差を常にチェックしているトラコンのコンピュータはパニックになったようでなかなか笑えた。
しゃ3
次はいよいよ光軸のチェックだ。
これがなかなか時間がかかるのよ。
入念にしているって言うか機械が少々古いってことないよね?(笑)
しゃけーーー23
確かに顔の怖い社長が言ったように2灯を別々にチェックするから余計に時間がかかる。
こりゃやっぱり光軸調整してもらって正解だったかもしれない。
しゃけーーーんのののの1
ところでその光軸の検査の時にタイヤを左右から挟まれて固定されるのだがその時に不慣れだからかこんな風にスタンドをだしたように左に傾斜した状態で固定されてしまった。
検査の間もコレって固定はずされたらたぶんクソ重い1400GTRは立て直せっこないだろ~なぁ~って思っていたら自動で突然固定がスカッと外されて案の定左側にドテッ(。_・)ドテッ・・・・
ナントあっけなくタチゴケしてしまったのよ。
しゃけーーー26しゃけーーー25
こんな時にこんなトコで・・・・
その時マスクメガネとヒゲはオロオロするばかり、助けてくれたのは自分の後ろで車検の順番待っていたバルコムのヒトだった。
教訓:重量車の車輪固定の時は成り行きに任せず自分から積極的にまっすぐになるようにアクションを起こさないと今回の自分のようになすすべもなく転ぶなり(笑)
しゃけーーー27しゃけーーー28
それでも「エンジン番号を見えるようにして欲しい」とあくまでもマスクメガネが食い下がる(当たり前か)のでドコに書いてあるのかカワサキショップキティの顔の怖い社長に電話してきいてみた。
するとクラッチの上のゴムカバーをピラッとめくると見えると教わったのでこれで完了。
しゃけーーー30しゃけーーー29
それとさっき不合格になった排ガスだがこれは再検査。
転んだときに助けて下さったバルコムのヒトが
「使っていないマフラーだったら詰まってることあるから30秒くらい吹かしっぱなしにしたらダイジョウーブよ」
って助言を!
あなありがたや!バルコムさんm(。≧Д≦。)mスマーン!!
今度BMW見に行かせてもらいますわ!!(笑)
しゃけーーー31
これでなんとか晴れて合格(コケたけど・・・)
この総合判定室でハンコもらえば完了。
しゃ5
いやいやありがとやんした。
何度来てもなんか慣れないのよね~
しゃけーーー32しゃけーーー33
この後また一番最初のの書類をかいた受付のある建物に帰って新しい車検証交付を待つだけ。
そうだな10分くらい待合室でテレビ見ながら待てばいいのかな。
なになに?NHKの朝のキャスターが酔ってセクハラで逮捕かいな?などと面白がっていたら完了したようだ。
のの1
今回も10時10分くらいにここに到着して全部終わったのが11時40分くらいだったから約1時間半くらいかな。
光軸調整料が加算になるから全部で22130円。
これにキティでの整備費用を入れて25130円!!!(顔が怖いので工賃安くしてくれたようだ(笑))
やっぱり圧倒的に安いですのぅ~
これからちょっとラーメン喰って再びカワサキショップキティに向かっていろいろ戻すのだった(笑)
今回のこの記事を書くに当たって興味本位・・・もとい写真協力していただいた五日市南PTA二輪部のひよこ。さんに感謝します。