み1
広島駅北口から歩いてきた光町。
ここまでで7分くらいか、博多ラーメンみちまるがある。
みち8みち1
実はこの店は移転している。
移転といってもすぐ近所だったような気もするが裏通りから表通りに進出してきた。
自分は2年前に前店舗に訪れたことがある。
その時は可もなく不可もなくといった印象であまり記憶に残るものがなかった。
みち2みち3
新店舗は恐ろしく狭い(笑)
ちゃんとしたテナントなのだが店内はもはや屋台のようだ。
おそらくは元はスナックだったようでカウンターに座っているヒトの後ろを通るときは相当に気を遣うくらいだ。
以前と同じように店名を冠したみちまるラーメンを注文。
み2
キタヨ!みちまるラーメン550円。
一般的な博多ラーメンよりはややスープに醤油に色がついているようだ。
獣臭はまったくせず香ばしい薫りが鼻腔をくすぐる。
IMG_3056.jpg
麺は博多ラーメンの文法に則って極細麺。
この極細麺が非凡!
どこの麺か知らないがものすごいコシがある。
極細麺って瞬時にくたくたになるからあまり良い印象を持っていなったがこういうのもあるんか。
みち6みち5
スープは濃厚こってり系であることは間違いないがスッキリ飲めてしまうのはやっぱり味にキレがあるからかな?
どことなく醤油を感じるそれは豚骨醤油に馴染みのある広島人には理解しやすかろう。
みち4みち7
チャーシューは以前とそんなに変わらないようにも思うがスープはもはや別物の領域にまで達していると言っていいだろう。
ドロリとした高粘度のそれはラーメンはガツンとこなきゃ!っていう客層には喜ばれるだろう。
それでも最後までしんどくならないのはトータルで良質に仕上がっている証だろう。
これは期待できるお店になってきてるのぅ~嬉しい(笑)