ま3
待ちに待った12月1日。
1日と15日しかオープンしない自家焙煎珈琲 松珈琲の営業日だ。
12月はこれがうまい具合に両方共日曜日になったのでさっそく行ってきた。
まつ6まつ1
表には大きく「喫茶店ではありません」と書いてある。
ずっと以前は喫茶店だったようだが自分がココに通っていた15年前ももう既に喫茶店としての営業はされておらず珈琲豆の焙煎販売だけのお店だった。
ま1
この日は本当に久しぶりに店内でゆっくりすることができた。
自分の前のお客さんが大量に珈琲豆を購入されていたようでマスターとスタッフの女性のかたが忙しそうにしておられる。
まつ2まつ3
昔のままに店内はまるで時間が止まったよう。
ここがあの喧騒けたたましい広島駅のすぐちかくなんて信じられない程だ。
ま2
店内のテーブルに座っていたらかなり高齢になられたマスターが昔と同じようにいっぱいのコーヒーサービスをしてくれた。
熱をかけないで抽出するダッチコーヒー(水出しコーヒー)
いや~~嬉しいだす~。
まつこ1まつこ2
そうこうしていると自分の新松ブレンド(100グラム500円)200グラムができてきた。
ちなみに松ブレンドは100グラム450円。
ここのは昔のままのパッケージで密封されていないので凄まじいコーヒーの薫りをそこらじゅうに振りまくので注意が必要だ。
まつ4まつ5
通常は1日15日だけの営業ではあるのだが年始の1月1日(元旦)だけはお休みのようでそのかわりに12月28日(土)に営業されるとのことだったから今月は3日営業日があることになる。
まつこー1
帰宅して自分でも淹れて味わってみたがやっぱり深煎りで繊細なその味は健在だ。
また年末に訪ねてみんといかんよのぅ~。