に1
広島駅北口から歩いて数分の場所にあるにしき堂 光町本店
自分は以前からここに来てみたかったのだがさすがにおっさんひとりでこの甘味の殿堂に入る勇気がなかった。
そもそもにしき堂っていうのは広島土産の大定番もみじ饅頭の最大手である。

広島に帰郷した時は広島駅でよくにしき堂のもみじ饅頭を買って帰ったもんだ。
もみじ饅頭と言えばにしき堂と条件反射のように考えていた。
にし1にし2
そんなにしき堂本店の内部は思ったより前時代的な雰囲気だった。
この本社ビルも手直ししてはいるものの、もうかなり年季が入っているのだろう。
自分が今日ここに入ったのにはわけがある。

この噂の生もみじってヤツをぜひ食べてみたかったからだ。
テイクアウトしても良かったがどうやら本店は店内でこれらを食べることができるイートインスペースが設けてあるらしい。
に2
本店の奥にテーブルと椅子が用意してあり無料のお茶のサービスまであるなんてこりゃ天国ぢゃない!!
しかも玄米茶とほうじ茶が選べて飲み放題なんてどんだけ太っ腹なんよ!(笑)
これははっきり言ってポイント激高だ!
に3
さっそく頂いた生もみじ(粒餡)だが確かに通常のもみじ饅頭とは比較にならんもちもち感が素晴らしい。
なるほどこれは噂になるはずだわい。
にし5にし4
生もみじを覚えてしまったら通常のもみじ饅頭ぢゃ飽きたらなくなりそうでちょっと怖い(笑)。
新製品の八朔銘菓せとこまちは生もみじで好評だったもちもち感を全面に押し出しすぎてやや諄く感じられたのは残念だ。
にし3
お茶がフリーなのを良いことに調子に乗って他の饅頭も試してしまったのだがこの焼き餅咲ちゃんは生ではないのに生もみじを同様な食感が楽しめこれはこれで面白いと思ってしまった。
スイーツには疎いのだがこういう甘味天国にたまに足を踏み入れて砂糖まみれの昼下がりもなかなか悪く無いと思ってしまったのだった(笑)