ぽ1
新潟駅改札を出て内部で繋がってるCoCoLo西館。
外部からは駅を跨ぐ通路に面しており非常にインパクトあるオブジェに出迎えられる。
ぽ2
ぽんしゅ館 利き酒番所
名前の通り酒処新潟の日本酒が有料試飲できるお店だ。
ぽん01ぽん02
そのシステムはまずは500円で5枚のコインをスタッフから購入する。
次に自分用のおちょこをレンタルしてくれるのでこれでズラッと並んだ自動給日本酒機にコイン1枚入れるとおちょこ一杯の日本酒が飲めるというもの。
ぽん04ぽん03
普通に一杯100円にせずパチンコ屋みたいなコインに何故変換するのかはようわからないがまあこの辺は未成年対策なんかも知れない。
ぽ3
しかしメインである自動給日本酒機の数がなんと100以上もありさすが酒処新潟と感心するがどの日本酒にするか迷いまくる。
ぽん07ぽん05
もう飲んだことのある有名酒じゃココに来た意味がないのでうやっぱり地元スペシャルな奴が飲んでみたいと思うのが人情だろう。
でもそんなに日本酒に知識があるわけでもないし困ったのぅ~
ぽん08ぽん20
今日は平日だしまだ早い時間だったからか店内はガラガラなのを良いことに店内をうろうろしていると指南書みたいなんを発見。
ぽん17ぽんし1
4月の人気ランキングとココのスタッフの今月のお勧め5酒が丁寧な説明と一緒に書いてある。
よし!やっぱりこういうの参考にしないとわかるわけないがな。
ぽん14ぽん06
ミーハーな自分はとりあえず安易に人気1位の越後鶴亀から。
コインを一枚入れて横の黄色いボタンを押すと自動的に日本酒がでてくるギミックは見ていてなかなか楽しい。
ぽん09ぽん10
今度は人気5位にランキングされているCOWBOY YAMAHAI。
最近は昔と違って「なんじゃこりゃ!」みたいな信じられんような不味い日本酒はほとんどお目にかからなくなってどれもこれもハイレベル。
ぽ4
こんな場所だから当然と言えば当然だが座ることはない出来ない。
カウンターみたいなのがあって立ち飲みするスタイルだ。
ぽん19ぽん15
店内にはデッカい冷蔵庫があってそこには夥しい数の日本酒が保存されている。
これで自動給日本酒機の酒がなくなったら補充しているのだろうか?
ぽん16ぽん11
空きっ腹だったので2杯めを飲み終える頃になるとちょっと酔ってきたしこの場所にも慣れてきてダレもいないのを良いことに広いフロアの店内を観察してみると酒の肴も一応用意されているようだ。
基本的には潮と味噌きゅうり。
嬉しい事にコレが無料!!
自分は肴がそんな必要ではないので味噌だけちょっと舐めてみたがこれは確かに日本酒にあうな~。
ぽん24ぽん13
このおちょこもよく見ると「ポ」と書いてありなかなかかわいいのぅ~。
だけどお持ち帰り禁止の札がたっており返却しなければならない。
ぽ5
今度はスタッフのお勧め1位の「天領盃・香りも控えめで味わいもすっきり!!料理との相性の良い酒です」
なるほどこれは確かにオススメだけある。
すっきりピンっと真の通った味ってこういうのをいうのだろう。
ぽん18ぽんしゆ1
こちらもオススメに従って2位と3位にランキングされている鼓と苗場。
ぽん22ぽん12
おちょこで少しづつ飲んでいるとは言っても4杯目くらいになるとけっこうこれが効いてくる。
なんとなくどれもこれも同じような感じなってきてしまった。
個人的な好みを言えばもっと甘口の日本酒が好きなので全般に辛口な新潟の日本酒は確かに旨いが自分の口には合わなかった。
ぽん23
だけどどっちかというと日本酒だけで飲むって言うより新潟の新鮮な魚介類を引き立たせるような役割をも与えられているようでこれがそういう料理と一緒なら逆にその辛さが引き立つのかもしれないな~と思いながらぽんしゅ館 利き酒番所を後にした。