いけ1
バリバリそば専門店いけどん
ここは以前に来たことあるうどん屋のすぐ横のテナントだ。
全然知らなかったのでいきなりビビってしまった(笑)
今日は山口拉麺維新2014のスタンプラリーでやってきた。
いけど01いけど02
駐めやすい大きな駐車場があっていろんな店が一緒に入居している。
しかしこの店構えだといったい何がメインの店なのかちょっとわかりにくい。
いけど03
店内はかなり広い。
右手に厨房があって正面に少しのカウンターと左手にテーブルに小上がりまであるがまだまだゆったりしている。
山口名物バリバリそばの専門店らしいがそのバリバリそばについてあまり良い評判を聞かないので食べたことがない(笑)
いけど04いけど05
コーヒーメーカーが開放されていて自由に飲めるようになっている。
これは自分のようなコーヒー中毒患者には嬉しい配慮でポイント高しである(笑)
いけ2
大将に「鶏白湯をやってると聞いてきたんですが・・・」と言うと
「ラーメンは全て鶏白湯で今日はしょうゆと塩バターがあります。」と説明された。
「塩バターの方がオススメです!」と念押しされたのでコレに決定の680円。
いけど10いけど11
ちょっと変わった丼に入っているし丼の端っこに練りつけてあるのは見るからに市販チューブ入り梅肉ペーストだ。
いけ4
麺はおそらくは全粒粉なのだろうがその効果は薄いと云わざるをえない。
いけ3
チャーシューは鶏のササミのようで脂身がないあっさりしたもの。
いけど06いけど08
大葉に梅肉ペーストが入って塩分濃度が高そうだがとにかくこの丼を一括支配しているのはこの大量のバターだ。
っていうか少なくとも自分にはバターの味しかわからない。
いけど07いけど12
鶏白湯も塩ダレも梅もシソも完全にどこかに吹き飛ばしてバタースープが全てを塗りつぶしてしまっているのはいかに言っても如何なものか。
大昔によく味噌ラーメンを食べ飽きないようにバターをいれるのが流行ったが味噌ほど強烈な個性を持たずどちらかといえば繊細な塩にバターを大量投下って手法は自分のようなおっさんにはかなりキツい爆弾だ。
大将の接客やホスピタリティは悪くないだけにこのラーメンは残念としか言いようがない。
去年から山口拉麺維新に参加されているようだが来年も名を連ねられるのなら是非工夫を凝らしていただきたいと思ってしまった。