た1
福島町の電停から歩いて少しのところにある天ぷら たかま
ここらへんは広島市の中ではディープな地域でホルモン系のお店がたくさんある場所でもある。
たか01たか03
裏通りっていうかメインの通りからはまるで見えないようなわかりにくい場所にあるにもかかわらずかなり人気があるお店のようだ。
たか06たか05
店内はカウンターと座敷にテーブルが3つあってどことなく昭和の雰囲気を醸し出していてもはやその一部に同化しているような3人のおばちゃんが仕切っておられる。
平日の昼過ぎにお邪魔したがランチのお客と飲んでる客が半々いる。
たか07たか04
席に着くや否や「水?お茶?それともビール?」と聞かれたので条件反射的に「ビール」と答えてしまったが今日はちょっと飲む気でここにやってきたのだった。
たか09たか08
初めての店なのでよくわからんからメニューをみて悩んでしまった。
冷麺の店なのかな?うどんの店??ホルモンの店だって聞いてきたが・・・
た2
などと考えていたらおばちゃんがホルモン煮込みをもってきてくれたのでこれがおそらくはお通しなのだろう。
そして何か注文しようとしたら「天ぷらでええ??」と聞かれたので思わず「ハイ」と再び条件反射で解答してしまった。
しかしどうでもいいがこの煮込みビールにばっちりすぎてめちゃめちゃ旨いがね。
た3
ホルモン天ぷら。
これがメニューのどれになるのかさっぱりわからんから値段もわかるわけがない。
たかま1
だけどコレ、ホルモンの天ぷらだけではなくナスなんかの夏野菜も一緒になっていてセットとして抜群よ。
それにこれだけでもう薄味がついているのでコッテリして油モノなのにあっさり食べられる。
たか10たか11
途中からビールから甘くないマッコリに変更したがコイツもホルモンによくあうね~。
た4
ホルモン汁。
これにうどんとか入れて出しているようだがこれはかなりのもんだ。
お酒なしだと少し塩辛いかのしれないな~。
た5
〆はメニュー筆頭の冷麺。
これまでのメニューを考えれば当然韓国風冷麺が来るものと予想していたがこれは完全に日本風の冷やし中華に近いものだったがびっくりするほどええ味している。
だけどこの時点で相当酔っていたから残念ながら保証はできない。
マジでシラフの時にこの冷麺を確認しに行こうと思っている。
たか02
夜は20時閉店のお店だから基本的に昼酒専門店を考えたほうがわかりやすい「天ぷら たかま」ではあるがお店の雰囲気も非常に良く好感が持てた。
常連客もかなりいて彼らに愛されて支持されているのがひしひしと伝わってきた天ぷらたかまだった。