とらんす1
iPhoneの音声をクルマについているオーディオで鳴らしたい場合もっとも手っ取り早い方法はズバリ、FMラジオで聞くことだ。
こういう目的に必要なのがFMトランスミッターという商品だ。
とらんすみ1とらん1
アマゾン・ドット・コムのサイトを見ているといろんなFMトランスミッターがあるが少々値段が高いように感じていたがあるときタイムセールをやっていていつも4000円を超えていたモノが3900円ポッキリになっていた。
とら1
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ( AAC / aptX対応 ) ブラック JF-BTFMAXK
衝動買いしてしまったがね。
とら2
クルマのシガーソケットから給電されるタイプでiPhoneとはブルートゥースで接続され、こいつからはFM電波で出力されるのでそれをクルマのラジオで音を拾うというシステムになる。
とらん2とらん3
FM送信周波数は「87.9/88.1/88.3/88.5/88.7/88.9MHz」と6チャンネルあって地元のFM局と干渉した場合は任意に周波数を切り替えられる。
更には本体にUSBポートを装備しておりスマートフォンの充電までできてしまうというスグレモノではある。
とらん4とらん5
簡単な取説がついておりまずはiPhoneとブルートゥースのペアリングをする必要があるようで本体ボタンを3秒押し続けることで完了する。
とらん7とらん6
ペアリング中からLEDが青色になったら完了の合図だ。
とら3
首の角度が変えられるので大抵のシガーソケットには適応すると思われる。
さっそく使ってみると音質は想像していたより良くてそんなに気にならないし雑音もほとんど入らない。
iPhoneでのナビは完璧、AMラジオをRadikoで聞くとクルマのAMには戻れないくらい音質が良いのでラグタイムがあるにせよ、もはやもうAMはこれを通してでないと聞けなくなるかもしれない。
それにクルマにキーを入れ電源オンにすると自動的にペアリング、切るとペアリングオフと使い勝手も素晴らしい。
だけど気になることといえば音がちょっと小さい。
iPhoneのブルートゥース音声を最大にしてもまだちょっと音量が小さいのはなにが悪いのか??
B+COMでSeriを使った時もこの音量問題が一番のネックだったことを考えるとコイツはもしかしたらiPhone側の問題なのかもしれない。
まあクルマのオーディオ音声を大きくすれば問題ないのだがこの音量の差は少々気になるがもしかしたらiOSのバージョンアップで解決される可能性もかなりある。
3900円でこの性能ならちょっと嬉しいかのぅ~