かけ1
段原のメインストリートに面したわかりやすい場所にある地鶏らぁめん麺匠かけはし
ただ残念ながら駐車場がない。
かけは01かけは03
もともと店舗前は駐車スペースだったと思われるのだがここに駐めるのは2台がぎちぎちいっぱいいっぱいだろうし大きめの歩道もあるので出し入れがかなり困難になると思われる。
かけは04かけは02
だから結局ここは駐車場にせずオープンテラスにされているのは思い切った判断だと思う。
だけどこんな交通量や通行人の多い場所でのラーメン屋オープンテラスはどうなんだろうか??
メニューは「地鶏そば」「鶏ねぎそば」「アジアンヌードル」の3本立てのようで鶏白湯スープのお店と聞いてやってきた。
かけは06かけは05
店に入るといきなり入り口のところの券売機で食拳を買うようにいわれたのでさっそくさっきのメニュー一番上にあった「地鶏そば」にすることにした。
サロンのような洒落た店内は6人掛けカウンターにテーブルがひとつ。
大将に男女の従業員という3人体制でみんな若いようにみえる。
かけ2
3~4分できたよ!麺匠かけはしの地鶏そば700円。
なるほどこうなるんだ・・・典型的な鶏白湯ラーメンのルックス。
それにチャーシューはどうみても鶏肉だ。
かけ3
店名に「麺匠」ってつくくらいだから麺はさぞかし・・・って期待していたが細めストレートの可もなく不可もなくって不難な麺。
かけは07かけは08
丼は細めに見えるスタイリッシュなタイプでこれは個性的ではある。
ラーメンが提供された時、テーブルにある柚子胡椒を好みでいれてくださいと言われたので後半いれてみることにした。
かけ4
ラーメンにも最初から柚子が入っておりこれに柚子胡椒を追加すると本来隠し味である柚子が出しゃばり過ぎ感が漂うのでこれはどうなんだろうか??
それにやっぱり鶏チャーシューはほぼ無味に近くパンチに欠けるのでますますタンパクな感じが否めなくなってくる。
かけは09かけは10
焦がしねぎが入ったりしていろいろ工夫もあって悪くはないのだがこの店をでた5分後には記憶の中に埋没してしまいそうな印象を持った。
地鶏らぁめんって路線で押すのならもっとわかりやすい形での地鶏を体感させてくれないと、今のままだと自分の中では「柚子ラーメン」としてしか認知できなかった。
まだできたばかりの新店のようだが「卵かけごはん」とか「カレー」とかも提供しているのは悪いとは思わないがコンセプト的に弱さと感じなかったと言ったらウソになるかのぅ~。