しゃけん12
またしてもやってきたでバイクの車検。
今年で5年目になるカワサキ1400GTRであるがいろいろと車検用にもとに戻す作業をしなきゃならぬ。
しゃけん13
このバイクを購入したカワサキショップキティで今回もお願いして完璧にやってもらった。
もちろん車検が終わったらまたいつもの形に復元するところまでで税込み3240円。
しゃけん16
ユーザー車検は事前にネットで予約が必要だ。
ログインして自分だったら広島運輸支局を選択して都合の良い日時に二輪車検予約をするがユーザー車検は平日だけなので注意が必要だ。
次にこの サイトから定期点検整備記録簿をダウンロードして記入するがまあこのへんは適当というかなんとなく分かる範囲で書けば良いようだ。
しゃけん02
次に必要なのは自賠責保険証明書。
自分は上記したカワサキショップキティで更新したがこれは車検場でもできるので事前にする必要はないが車検場はだだっ広くてわかりにくいしお役所仕事だから対応するおねえちゃんも昔に比べればましになったとはいえ決して心地よいサービスって訳じゃないので値段が変わらないので行きつけのバイクショップで実行するほうが賢明のように感じる。
これが13640円。
しゃけん01
これらと納税証明書と車検証をもっていよいよユーザー車検に出発だ。
ちなみに自分は今回納税証明書を紛失してしまったので区役所に再発行を依頼しに車検証を持って行ったらナント無料であっさり再発行してくれたのには驚いた。
さて最初に受付で簡単な説明を受けて継続検査申請書(OCR3号)30円を購入。
しゃけん03
次に重量税3800円と検査登録印紙400円+審査証紙1300円と計5500円の印紙を購入する。
しゃけん04
しゃけん05
まあこんな感じだ。
しゃけん07
自動車重量税納付書に記入して3800円の印紙を貼っていくのだがこれも見本がどどーんとあるので余程のことでもないかぎりわからんってことはないと思う。
しゃけん08
こちらが自動車検査票で1700円の印紙を貼る。
しゃけん09
継続検査申請書も見本に習って記入完了。
ここまででできた書類をまとめてチェックしてもらい問題なければ事務手続き完了だ。
しゃけん10
これであっさり検査が通れば問題ないのだが世の中そんなに甘くない。
1400GTRのように2灯式ヘッドライトのバイクの場合、光軸検査が厳しい(光軸検査機が古い)ので有名な(悪名高き)広島運輸支局はほぼ100%光軸検査で落とされる。
だから事前に車検場の裏にある広島県自動車整備商工組合テストセンターなる施設で車検を通るように光軸を調整しなきゃならんのだった。
しゃけん17
2年前の前回も同じ光軸検査をやってもらったのにいなぜか2500円から3240円に大幅値上げになっとるがね。
必要以上に光軸厳しくすれば当然広島県自動車整備商工組合テストセンターに来る車両が増えるわけでどことなく官民癒着の薫りを感じてしまったのだった。
しゃけん11
まあそのお陰もあってか厳しいの有名な光軸検査も一発であっさり合格。
しゃけん14
しゃけん15
この合格証をもって受付に再度赴き、しばらく待てば新しい車検証をあっという間に交付してくれた。
ここまで車検場でかかった時間ほぼ1時間半。
さて今回ユーザー車検にかかった費用であるが
カワサキショップキティでの整備料3240円+自賠責保健13640円
運輸支局で継続検査申請書(OCR3号)30円+重量税3800円と検査登録印紙400円+審査証紙1300円
広島県自動車整備商工組合テストセンターでの光軸調整3240円
全部足すと 25,650円也
ほぼ最大排気量のクラスで2年間この値段だから面倒でもユーザー車検をやる価値っていうのはあると思う。