よう5
江波の陽気
陽気と言えばいわゆる広島ラーメンの代表店と言って良いだろう。
ようき03 ようき02
自分も含めたおっさんから上の世代での陽気の支持は特に高くこれに似ざる物を広島ラーメンと認めないと言う頑ななヒトもいるくらいだ。
ようき06 ようき01
そんなネイティブ広島人を尻目に呉出身の自分にはそんな先入観は全くないので普通のラーメン屋としてココをとらえた場合、食べログで広島県ラーメンランキング1位になっているのはやや信じ難いというのがこれまでの正直な感想だ。
ようき04 ようき05
メニュー表はもはや中華そばしかかかっていない。
それにしてもこれは物凄い思い切りだけどホントにビールもおにぎりも全然ないのか確認できなかった。
よう1
注文してからすぐにやってきたよ!陽気の中華そば600円。
ココでどどーんと目立つのはやっぱり存在感あるもやしだ。
ようき07
実はデフォルトはこんな感じでもやしがこんもりと盛り上がり丼の「陽気」って文字が映らないので少々箸で押さえたのだった(笑)
よう3
陽気といえば原田製麺と云われるくらいもはや一体化した麺。
さすがにマッチングは素晴らしくこの麺じゃないと完成できないのだろう。
ようき10 ようき09
ただスープがね〜。
実はこの日は「 すずめ」を食べてその足でココ陽気にやってきたのだがラーメンの仕上がりの差は歴然だった。
確かにすずめは出来にけっこうなムラがあって「当たり」「ハズレ」をハッキリと感じるが当たった時の破壊力はかなりのものだ。
その点陽気にはそんなムラはほとんどない代わりに破壊力もそれなりにしかないといった感じ。
よう2
要するに自分にとっては陽気のラーメンが物足りないのだがその大きな理由はやっぱりこの大量投与されているもやしにもあると思う。
麺と同じような太さのもやしを麺と一緒に食べるとモサモサした食感になってやっぱりどうも落ち着かない。
よう4
チャーシューもなんだかペラペラでとりあえず入っていますよ!程度の存在感が悲しい。
ようき08 ようき11
良く言えば「優しくて滋味深い」と言えるのだろうが自分にとっては「地味深い」というか「フツー」のラーメン以上でも以下でもないといった感じにしか思えない。
ま、ネットでの評価が高いからそれだけ支持されているラーメンってことなんだろうけど逆にこれが1位になるなんてネットの評価はやっぱり鵜呑みにしてはいけないという戒めになったのだった。