たか - 1
廣島麺屋台 八丁堀 貴家。
あまりお好み焼きに詳しくないのでよく知らないのだが地蔵通りにある貴家。の支店のようだ。
たかや - 2 たかや - 1
そんなことより重要なのはあの竹原にあったラーメン屋誠家の移転先がどうやらこの廣島麺屋台 八丁堀 貴家。ってことのようなのでさっそくにやってきた。
誠家と言えば竹原らしくないアップトゥーデートなラーメンを食べさせてくれる店だったがそれがどうなったのか気になってね。
たかや - 5 たかや - 6
そもそもの貴家っていうのはお好み焼きだから当然ながら店内には鉄板があってそれらしい雰囲気はあるのだがお好み焼き店にしては珍しいカウンター席が用意されている。
自分はラーメンが目的だったので迷わずそのカウンターに座った。
たかや - 3 たかや - 4
お好み焼きメニューの裏にはあったよあった!ラーメンメニューが。
誠家と同様な白らーめん、黒らーめん、赤たる汁なし担々麺の3本立てだけではなく以前の(赤)ではない別の汁なし担々麺と広島つけ麺までメニューにあるがね。
これだったら広島のB級グルメのオンパレードなのは良いけど以前のラーメンのクオリティが保たれているのか疑問になってくる。
たか - 2
ちょっと待ってからキタヨ!廣島麺屋台 八丁堀 貴家。の白らーめん。
このルックスといい薫りといい竹原の誠家そのものだ。
たか - 3
誠家は自家製麺だったがここはどうなんははっきりわからんかったがなかなか旨い麺であることは確かだ。
う〜〜んなんだか安心してきたぞ!!
たかや - 8 たかや - 9
焦がしネギがアクセントになっている濃厚で芳醇なとんこつスープはこちらの期待に違わぬデキで嬉しくなってしまった。
たか - 4
そうそう!!誠家のもう一つの魅力はトロトロ脂のチャーシューだったがそれもまったく変わらぬ品質でしっかり健在だった。
このチャーシュー、なかなかここまでのは食えまへんで。
たかや - 7 たかや - 10
あれこれ詮索していたらあっという間に完食。
このままスープを飲み干してしまうところだったよ。
まあ誠家も夜は居酒屋みたいな営業形態になっていたようだったからラーメンの他にお好み焼きも鉄板焼きもできるのかもしれないがこれからの方向性はちょっと気になる。
だけど県外から知り合いが来たらここに連れて行きさえすれ名物が一気に全部揃ってしまうのが最大の強みだろうな。