キス釣 - 1 キス釣 - 2
午前4時起床のつもりが嬉しくて3時に目が覚めた。
イヌの散歩をまだ真っ暗なうちに済ませて支度をして出発。
途中かめや釣具商工センター店によって仕掛けとエサをその近くのコンビニで昼飯を、さらには知り合いのキグナス石油セルフ広に寄ってハイオクガソリン満タンにして川尻港へ。
キス - 1
呉市川尻港へ午前6時前に着いてしまった。
今日もマモラ号でのキス釣り日がやってきた。
キス釣 - 13 キス釣 - 3
しかし今回はなぜか客室全面のガラスをブルーシートのようなもので完全に覆っている。
キス釣 - 5 キス釣 - 4
どうやら長年割れたままになっていたここのガラスをやっと修理したようでついでにガードをしているようだ。
キス - 2
挨拶もそいそこに午前6時に予定通り出港。
向かうは下蒲刈島の南に浮かぶ無人島「上黒島」。
キス釣 - 8 キス釣 - 9
エサは青虫。
今回はかめや釣具で購入したが妙に切れやすくて使いにくかった。
これまでも時々こういう青虫にしばしば当たってしまうので次からは他の店で入手することにしよう。
ロッドとリールはアマゾンで適当に買ったもの。
キス釣 - 11 キス釣 - 10
中通しシンカーと呼ばれるプロ野球のピッチャーの変化球みたいなヤツに市販の船キス仕掛け針8号をくっけたシンプルなもので海底の藻に対する配慮をしている。
キス釣 - 6 キス釣 - 7
この日は花曇りで直射日光が遮られ暑くも寒くもなく風もなかったので最高の釣り日和ってことになった。
入れ食いのように数はこないがたまに釣れるとけっこう良い型が来るというなかなかベストの釣行に。
キス釣り - 1
この日の釣果がこれだが普段はベラは全部逃がすけど献上先にヒトの希望で大きい個体だけ確保したのだった。
キス - 3
中でもここらへんは25センチに迫る程のサイズで釣り味も抜群だし刺身にもじゅうぶん耐えられる上物だ。
いやいや今回はやや早めに帰港したがそれでも大満足のキス釣りになった。
マモラ船頭ありがとね〜!!