jida - 1
休日の昼2時くらいになってやってきたよ!ラーメンJIDAI
混んでいるかと予想していたら店内にはお客が一人だけだったので迷わず飛び込んだ。
jidai - 1
久しぶりに大将と少しだけ話ができたが先日お店のクーラーが壊れてえらいことになったらしい。
確かにこの暑さでもともと食べると汗だく系のラーメンJIDAIのラーメンをクーラーなしで食べると脱水症状になるんじゃないかってくらいの灼熱地獄だったろう(笑)
jida - 2
特製ラーメン(全部増し)全部のせ1000円。
もう最近はいつもコレだ。
jidai - 5jidai - 2
通常のラーメンにチャーシュー1枚にほぐしチャーシューが入り自家製海老辛か煮玉子いずれかで900円なのだが自分は自家製海老辛か煮玉子の両方選んでプラス100円で1000円。
とくにこのほぐし豚って全体に満遍なくチャーシューが回るからなかなか気に入っている。
jidai - 3jidai - 4
とにかくこのラーメンの最大の特徴である盛り上がったモヤシとキャベツをわしわしと楽しみつつ全体にニンニクを馴染ませていくのが最初の作業ということになる。
jidai - 6jidai - 7
けど暑くなってきたので辛いものを欲するようなベクトルになってしまいこれまでよりかなり早いタイミングで自家製海老辛を一気投入!!
jida - 3
インパクト抜群の表面ツルツル極太麺はここから登場するのだがこれがなんというか至高の瞬間でもはや自分にとっては快楽と思えるまでになってしまっている。
jida - 4
海老の香りがぷんぷんするこの海老辛はやっぱり夏にはピッタリの刺激があってこうなったら最初からぶち込んでも良いと思えるほどだ。
ここで我に返って周囲を見渡すと一気にお客が入ってきて満席になっとるじゃないの!!
jidai - 8jidai - 9
この日は煮玉子を最後までとって置いて〆として味わったがこれも一興ではあるが胃袋にはズドンとくるのでここらへんで満腹感が半端無く押し寄せてくる。
しかし大将の話によると夜営業でも酒のツマミ系メニューが全くないためビールを注文するひとはほとんどいないらしく居酒屋的な商売をしたくないというストイックなまでのその姿勢にはちょっと憧れてしまう。
う〜〜んまだ若いのにけっこうやるのぅ〜。