べに - 1
周南市の自家製麺ラーメン大将
平日は休日ほどは混んでないのでお昼時でもさっと席につけるのね。
べにつけ - 3べにつけ - 4
いよいよこの店で今回の山口拉麺維新2015のコンプリートになる。
この店の拉麺維新用スペシャルメニューは「ざるラーメン」なのだがこれだけ暑いとなるといどうしても辛いモノが食べたくなるので大将お得意の「紅」をお願いすることにした。
ちなみに去年の山口拉麺維新でも出されたメニューということになる。
べに - 2
べに - 3
5分くらいでやってきたよ!自家製麺ラーメン大将紅つけ麺800円。
これは基本的に普段は裏メニューである紅ラーメンをこの山口拉麺維新2015の期間中だけつけ麺として提供しているということなので、おそらくは限定ざるラーメンとの絡みがあるのだろう。
(つけ麺は日替わりメニューのようだ。)
べにつけ - 8べにつけ - 6
やや太めのぶりぶり自家製麺を酸っぱ辛いつけダレにどばっと浸して食べればそこに待っているのは酸辣湯麺ワールドだ。
辛さは一般的に言えばけっこう辛めでこの手が苦手な人は止めた方が良いが更なる激辛を望む向きは大将に申し出ればキチッと対応してくださるので大丈夫だ。
べに - 4
裏メニューと言いながら注文すれば誰でも食べることができると言ういわば公然の秘密系メニューでその魅力というか魔力に取り憑かれるとハマりにハマりまくるというこの紅つけ麺。
べにつけ - 7べにつけ - 9
つけダレの溶き卵がふんわりとこの辛さをうまく調整しており見事な調和を見せているのは流石だ。
1枚だけのチャーシューと見事にぶっといメンマもどっぷりとこの酸っぱ辛甘いつけダレが見事に受け止めてくれる。
べにつけ - 5べにつけ - 10
個人的にはこのつけダレ、器ごと激熱になっており最後まで熱々なのが苦手でもう少し最初から低温で冷たい麺を入れて行くことでヌルくなってくれたほうが好みかのぅ〜。
べにつけ - 11べにつけ - 12
さてさて!これで遂に今回も山口拉麺維新2015をコンプ出来た。
このラーメン大将でのコンプリート者は自分が初めてだそうで大将に褒めてもらった(笑)
べにつけ - 1べにつけ - 2
するといっぱいになったスタンプカードと引き換えに究極の限定ラーメン引換券が貰える。
これで来る10月12日(祝日)に麺や のぉくれで無料のラーメンが食えるというわけだ。
もしもこの日にのぉくれに行けなくても今年末まで山口拉麺維新参加店舗一杯無料チケットとして使えるという滑り止めまで用意してある。
べにつけ - 13
この殺人的暑さの中ラーメン屋巡りをするのもある意味変態だが今年の参加店舗のレベルはこのイベントの原点に立ち返ったようにツブ揃いだから後悔はしないと思う。
この有意義な山口拉麺維新というイベントに参加できることがラーメン屋のステイタスのようになったら面白いだろうな〜。