あかつ - 1
八丁堀近くの裏通りにある尾道ラーメン暁
実は開店直後に一度だけ訪麺したのだがその時はややオイリーなスープに参ったものだったがあれから半年経てまたやってきた。
あかつき - 2あかつき - 1
前回と比較して「辛い尾道ラーメン」なるものがメニューに追加されているが基本的には尾道ラーメンのスープ一本でずっと勝負されているようだ。
どうも尾道ラーメンの店っていうと自動券売機などの先払いってイメージがあるのでなんとなく通常のシステムに違和感を覚えてしまうのは変態ラヲタだけだろう(笑)
あかつ - 2
さてほとんど待たないでやってきたよ!尾道ラーメン650円。
ルックスは前とほとんど変化がないように見える。
あかつき - 3あかつき - 4
デフォルトでたくさん入ったネギと背脂もいかにも尾道ラーメンの文法に則っておりこりゃやっぱり本格派だと嬉しくなってしまうわな。
あかつ - 3
麺は暖簾に井上製麺所って書いてあるからそうなんだろうが本場尾道の麺のようだ。
やや柔らかめに茹でられて独特な平打麺は一層の尾道感を演出するのに一役買っている。
あかつき - 5あかつき - 6
大きめなチャーシューが2枚に細めのポリポリメンマ。
そうそう!!尾道ラーメンならこうでなきゃいかん。
あかつ - 4
けれど最大の特徴はやっぱりこの醬油スープでうまく甘辛さが引き出されており食べ飽きないのはさすがだ。
あかつき - 8あかつき - 9
以前はけっこう脂が全面に押し出され過ぎてかなりオイリーに感じられてその醬油スープの良さがスポイルされているように思ったが今回は改良が施されたのか上手に抑制された使い方になっている。
あかつき - 7あかつき - 10
だからついついハイペースにスープを呑んでしまって気がつくとあっという間に完食していたがね。
開店して半年余りでかなり熟れてきたようでスタッフのこの日は男性ばかり3人がテキパキと仕事をこなしているのが印象的だった。
こりゃまた来てみんといけんようぢゃ。