ymsz0
1977年(昭和52年)5月7日放送
KISS 1977年4月2日 日本武道館公演
1. DETROIT ROCK CITY
  デトロイト・ロック・シティ
2. LET ME GO ROCK’N ROLL
  レット・ミー・ゴー、ロックンロール
3. FIREHOUSE
  ファイアーハウス
4. MAKIN’LOVE
  果てしなきロック・ファイアー
5. COLD GIN
  コールド・ジン
6. NOTHIN’ TO LOSE
  ナッシング・トゥ・ルーズ
7. GOD OF THUNDER
  雷神
8. ROCK AND ROLL ALL NITE
  ロックン・ロール・オール・ナイト
9. BLACK DIAMOND
  ブラック・ダイアモンド

1977年だから自分が丁度中学2年生だった時に放送されたNHKヤングミュージックショー「KISS」。
この時の衝撃を今でも忘れるハズもなく人生の於けるショックな出来事ですらあった。
流行歌くらいしか知らなかったその頃の自分に洋楽をよく聴いていた友人からこの番組を見るように奨められたのでこれといった理由もなくなんとなく見始めた。
するとこの派手なメイクをしオドロオドロしいカッコした外人が喧しい音楽をやっているのかと思っていたら火は履くはギター燃やしてぶっ壊すは口から血を流すわ息もつかせぬパフォーマンスの連続に文字通り度肝を抜かれと言うよりむしろこの世の終わりが来たとも感じた。
その後レコードを買ってじっくり聞いてみるとそのルックスとは裏腹にストレートで聴きやすいアメリカンロックでライヴでのこの演出はこのバンド特有のエンターテイメント性だと理解できるようになった。
事実上自分がハードロックに目覚めたのはこの番組の放送が原因だったように記憶している。
いま見ると当時の観客の行儀の良さに時代を感じるが、このステージの斬新さが一切色あせていないのに改めて驚かされる。
このステージはこれからも語り継がれていくことだろう。