とび - 7
第7回呉とびしまマラソンに参加してきた。
ランナー膝をやっと克服しおまけに2月にインフルエンザを頂いて踏んだり蹴ったりだったがどうにか調整してスタートラインに立った。
とび - 4
今回はまあとにかく調整不足で2度めのフルマラソンということなので制限時間の5時間30分をクリアして完走が第一目標と考えている。
ちなみにエントリー完了の証であるゼッケンや計測用のランナーズチップは事前に郵送されてくるので当日の受付が省略できるのはホンマに嬉しい。
map
コースは上蒲刈島→豊島→大崎下島と渡って更に岡村島手前で折り返して再び大崎下島→豊島→上蒲刈島に帰ってくるというもの。
hl_pict
問題は最初と最後通過する50メートル超えの高低差がある豊島大橋をどう攻略するかが最大の課題となるだろう。
とび - 5
島で開催されるマラソン大会のネックは当たり前だが一本の道路(或いは船)に限られてしまうアクセスなのだがこの第7回呉とびしまマラソンでも安芸灘大橋から渋滞は程々にあった。
とび - 6
案内された広大な臨時駐車場からは送迎バスが発着しておりこれも問題はなかった。
ただ走り終わってから自分がクルマを置いた臨時駐車場の送迎バス乗り場が非常に遠かったので42kmを走破した直後に更に2kmくらい歩かなきゃならんかったのには参った。
とび - 9
午前10時にスタート!4時間半超えが目標タイムの自分はこの看板でスタートしたがこの日は2月28日とは思えない陽気で気温はぐんぐん上昇し18度に到達。
当然予想よりかなり暑く感じられ夏用のカッコで走ったのは正解だった。
とび - 10
予定通り最初は7分/1kmくらい、途中から6分20秒/1kmで淡々と走る。
このマラソンは道路が全封鎖されているので右足にランナー膝という爆弾を抱える自分はできるだけ右下がりな傾斜の対向車線を走ることで対策をした。
とび - 11
穏やかに晴れて風もないし橋以外はフラットな島の道は景色も素晴らしく走っていてかなり楽しい。
ちょっと気になったにはトイレ不足がかなり深刻で特に前半のトイレはどこもかしこもズラッと並んでいたので30km地点くらいまで入れなかったのは少々辛かった。
とび - 8
後半はかなりの暑さと予想通りラストの豊島大橋の登りで相当打ちのめされたが、島の方々の熱心で温かい声援にも後押しされてランナー膝を発症することもなかったので歩くこともなくなんとかゴールに辿り着いた。
とび - 3
タイム(グロス) 04:41:59
タイム(ネット) 04:40:52
種目別順位 504/728
総合順位 933/1373
ということでこの大会はけっこうハイレベルらしくかなり後ろの方のようだ。
とび - 1
そもそも完走狙いだし結果には全く不満はないのだが調整の難しさを感じたのは確かだった。
とび - 2
トータルでは6分24秒/1kmで走っているしペース配分も狙い通りで今回に関してはこれで良かったと思うがそろそろ完走だけが目的ではなくフルマラソンでタイムを念頭に置かなきゃならんのかもしれない。
マラソンって実に奥が深くて面白いとしみじみと思ってしまった。
tshirt_img
そういえば参加賞のTシャツ、こりゃええでがすのぅ〜(笑)