とろ - 1
今日もやってきたよ!はなまるうどん 広島五日市店
はなまるうどんが全国的に北海道フェアなるものを開催していてその中のメインメニューがこの北海道産海鮮松前漬けのとろ玉ぶっかけというわけだ。
とろた - 1とろた - 2
ちょっと早い時間だったから空いていてすぐにキタヨ!北海道産海鮮松前漬けのとろ玉ぶっかけ(冷・並)530円。
とろ - 2
オクラ入りのとろろが目一杯ぶっこんであってヨコに海鮮松前漬けがどっかりと乗っている。
はなまるうどんはショウガ取り放題なのでついつい多く乗せてしまうのよね(笑)
とろた - 3とろた - 4
これに生たまごと白身を取る器具がついてくる。
とろた - 5とろた - 6
まずは生たまごなしであまり混ぜないでチャレンジしてみるがうどんは相変わらずむっちりとした歯ごたえで旨いやん。
とろた - 7とろたま - 1
海鮮松前漬けは魚介が入った漬物なのだがこれがなかなか塩分があって塩辛い。
どうやらこれはタマゴを入れて全部をぐちゃぐちゃにかき混ぜてしまうのが得策のようだ。
とろ - 3
全体のバランスを考えても白身を捨てる必要性を感じなかったらそのまま生たまごを投下してしまった。
とろた - 8
そして根性入れてここからグリグリと一心不乱にかき混ぜたのだった。
とろ - 4
すると泡だらけになってうどんもこんな感じに仕上がってきた。
とろた - 10とろた - 11
なるほどやっぱりこうなると一体感が生まれて塩加減も絶妙だ。
それに多すぎたかと思ったショウガもむしろ絶妙なアシストを加えてくれている。
とろた - 9とろた - 12
あとはこのズルズルベタベタの食い物をかきこむだけだ。
とろた - 13とろた - 14
もしかしたら白身を入れなければここまでバブリーにならんのかもしれないが個人的にはこの方が好みだ。
とろた - 15とろた - 16
ところどころで歯ごたえがある海鮮松前漬けも飽きずに最後まで楽しませてくれるのに一役買っている。
泡のせいかわからんが小でも満腹感があるのでこれで530円は安いわ。
夏はなぜかとろろだオクラだのどろどろ系が食べたくなるね(笑)