しゃ - 2
やってきたのは中国運輸局広島運輸支局自動車検査法人中国検査部
目的はクルマのユーザー車検だ。
取り敢えずネットで予約が必要だ(平日のみ)。
しゃけ - 1しゃけ - 2
事前に準備する書類は「自動車税納税証明書」「定期点検整備記録簿」「車検書」「自賠責保険証明書」と現金(詳しくは後述)で認印はクルマの持ち主本人であれば必要ない。
しゃけ - 5しゃけ - 6
ユーザー車検カウンターで受付をすると必要書類を渡され簡単に流れを教えてもらえる。
「自動車検査票1」と「自動車重量税納付書」にサンプルを参考にしながら必要事項を書き込む。
しゃけ - 4しゃけ - 3
次に隣の建物に移動して「継続検査申請書(OCR3号用紙)」を30円で購入する。
しゃけ - 9しゃけ - 10
ここに現在の走行距離を書き込む欄があるのでメーターを写真に撮っておくと便利だ。
しゃけ - 7しゃけ - 8
そして次にゼニを払う事になるわけだがRX-8の場合で検査料が1800円、重量税が34200円の締めて36000円が必要になる。
しゃ - 1
前回の2014年のユーザー車検を調べてみると重量税は24500円だったから今年の4月で重量税が9700円もアップしていることがわかる(@_@;)
しゃけ - 11しゃけ - 12
エラい値上がりに目眩を感じながら書類をまとめて提出するするといよいよ今度はいよいよ検査に向かう。
しゃ - 3
この日は8時40分に受付したからそれほど混雑していなかったがもう少し遅い時間帯だと業者が集中するのでかなり待たなきゃならん場合もあるようだ。
しゃけ - 13しゃけ - 14
どうでも良いけどこの車検の最中に検査官の休憩によく遭遇するのだがそんなに頻繁に休まななきゃならん程の激務とも思えんがのぅ〜(笑)
しゃけん - 1しゃけ - 15
あとは言われるがままに作業は10分くらいで終わって晴れて合格。
まあ普通に違法改造とかしていなかったら殆どのクルマは受かるようだ。
しゃ - 4
それから再びユーザー車検カウンターに行って全ての書類を揃えて提出してやっと新しい車検書が交付される。
受付開始から全ての作業終了まで自分はこの日下痢でしょちゅうトイレのご厄介になったからいつもより時間がかかってしまったが、不慣れな人でも1時間半くらいなんじゃないかな。
しゃけ - 16しゃけ - 17
最後にフロントガラスの内側からこのシールを貼って完了だ。
今回のユーザー車検にかかった費用は事前に更新した自賠責保険27840円(値上がり)+継続検査申請書(OCR3号用紙)30円+車検代1800円+重量税34200円(値上がり)で全てで63870円!!と2年前の51380円と比較すると12490円の値上がりだ。
そういえばバイクの重量税も値上げになったと聞いたけど今年の冬はバイクの車検もあるのよね〜今から憂鬱だ。
これは健忘録の為に書いているので決してユーザー車検を推奨しているわけではない。
ユーザー車検はあくまでもオウンリスクなので念のため。