とりか - 2
種類/本格焼酎 
麹の種類/黄麹 
長期熟成/普通 
原料/米 
仕込方法/タンク
蒸留方法/減圧 
貯蔵方法/タンク
とりかい - 2とりかい - 1
熊本地震の復興協力も兼ねて球磨焼酎を呑んでみようと考えた。
球磨焼酎とは「米のみを原料として人吉球磨の地下水で仕込んだもろみを人吉球磨で蒸留し、びん詰めしたものです。」だそうで熊本県球磨地方の米焼酎ということになる。
28の蔵が球磨地方で焼酎を製造している。
とりか - 1
ウィスキーに於けるスコッチ、ブランデーに於けるコニャックやワインのボルドー・シャブリといったように地名を冠することを認められている数少ない焼酎らしい。
とりかい - 4とりかい - 5
吟香 鳥飼もそんな球磨焼酎の一つで比較的入手しやすいが4号瓶で1944円とかなりお高い。
おそらく球磨焼酎の中でも最も高価な部類にはいるだろう。
とりかい - 3とりかい〜 - 1
吟香 鳥飼は黄麹に減圧蒸留が特徴でその名の通りに吟醸酒の香りを持たせようとして作られた米焼酎のようだ。
とりか - 3
その特徴から吟香 鳥飼は冷蔵庫で冷やしてからストレートで呑んだ。
なるほどこれは飲みやすいっていうかアルコール濃度を増した清酒のようだ。
確かに淡麗な味で米焼酎の入門編としては持って来いなのはよくわかるのだがあくまでも清酒の代用品んに過ぎず、それだったら本物の旨い清酒を飲んだほうが満足度は高いようにも感じてしまう。
値段も含めて個人的にはちょっと残念な吟香 鳥飼だった。