かつおの - 4
この日は夜の部にやってきた二代目もんごい亭
シャッター入店したらさすがに誰もおらず最後まで自分一人だった。
かつお - 1かつお - 18
この日ははっきりとした目的があって夏限定のこの爽涼鰹そばという冷たいラーメンを食べに来たのだった。
ココ二代目もんごい亭は毎年のように夏の冷たいラーメンを出すのだがこれがなかなかハイレベルのなので楽しみになってしまっているのだった。
かつお - 4かつお - 3
とにかく場所的には船着場のようなディープな場所にあるお店だが内装は落ち着いていて洒落ている。
かつお - 5かつお - 6
船の模型があちこちに飾られていて面白い。
この冷たいおしぼりは真夏にはありがたいね〜。
かつおの - 1
さてそれほど待たされないでやって来たよ!二代目もんごい亭の爽涼鰹(そうりょうかつお)そば730円。
なんともおフランス料理の冷静スープのような佇まいが女性には特に受けるだろうな〜。
かつおの - 2
そして驚いたのはびろびろ食感の多加水平打ち麺。
ハッキリ言ってこれには打ちのめされた。
冷たいラーメンにこれだけあう麺はそうそうないんじゃないかな。
かつお - 10かつお - 14
黄金色に透き通った冷たいスープはガツンとカツオが押し寄せてくるタイプではなくしっかりと鶏を感じさせるもので魚介はカツオだけじゃないんじゃないかな。
かつお - 11かつお - 13
レモンはどっちかというと見た目を考えてのものだろうが辛い生の玉ねぎは恐ろしくこのスープにアクセントをあたえており存在感がある。
かつおの - 3
それとこの真空調理されたレアな牛肉のねっとりとした官能的食感はもはやうっとりするほどでもはや飲み込むのが惜しい。
かつお - 15かつお - 16
もちもちしたびろびろ麺は食感が楽しいので最後までまったく食べ飽きることなく一気に食べ進めてくれる。
かつお - 12かつお - 8
2個入っているミニトマトも夏らしくて程よい酸味は箸休めに調度良い。
かつお - 17
気がつけばあっという間に完食。
今年のもんごい亭の冷やしラーメン、夏限定だからこれは速いうちに食べておかんと後悔しまっせ(笑)