いずも - 1いずも - 2
午前9時から呉のいわゆる鉄のくじら(海上自衛隊呉史料館)に行ってきた。
さ - 1
その足で向かったのは海上自衛隊 呉地方総監部サマーフェスタ2016。
アレイからすこじま駐車場にクルマを置いて入場したがこの駐車場、総監部入場とも無料だ。
いずも - 3いずも - 4
軍事基地という場所柄、入場時に厳重にチェックされるのでそれを待つ長い行列ができている。
いず - 4
チェックが終わると待っていたのは最新鋭護衛艦いずも
なんともカッコいいというより美しいと思って見入ってしまった。
いずも - 6いずも - 5
しかし自分はミリタリーマニアではないから詳しくはないのだが、護衛艦ったってこのスタイルは誰がどう見ても航空母艦にしか見えんがね〜(笑)
いず - 1
艦のヨコから中に入ると待っていたのはどでかい航空機用昇降機(エレベーター)。
これに乗って甲板にあげてくれるようだが、そういえば以前安倍総理が乗っておられるのテレビでやっていたの〜。
いずも - 7いずも - 8
まさかこんな心憎いまでの演出があるとは夢にも思わなかったから嬉しくて下痢しそうだった。
いずも - 9いずも - 10
果たして甲板にでるとそこは巨大な駐車場のよう(笑)
よもや海の上に浮かんでいるなんて信じられないくらいの広さだ。
いず - 2
そして艦首にあったのが高性能20mm機関砲
いずも - 12いずも - 11
簡単な説明文があってそのヨコに機関砲の被り物をした自衛隊員がおられて思わず笑いそうになった。
いず - 3
ブリッジとSeaRAMミサイル
いずも - 14いずも - 15
この中にも入ってみたいもんだけど機密だらけだろうからダメだろうな〜(笑)
いずも - 16いずも - 17
搭載されるヘリに艦尾にある旭日旗が実に似合っている。
いずも - 20いずも - 13
この甲板から降りるときも再びエレベーターなので都合2回もこれに乗れるのは嬉しい。
実際には前後2つこれがあって上げ下げするのだがこのサイズならオスプレイでも搭載可能なんじゃなかろうか。
って言うかその為の航空母艦なんじゃなかろうか?
いずも - 21いずも - 22
艦尾は外からは見学できなかったが後ろにも大きな開閉扉があるようだ。
これからはこの艦を何隻も用意して尖閣あたりに配備させて彼の国の脅威に備えなければならんだろう。
いずも - 23
最後は海自カレー(呉教育隊)600円を食べて帰ったがハッキリ言ってこんなの無料でええの?というほどの大感激を受けて帰路についたのだった。
さすがに最新鋭航空母艦たるいずもは大人気だったが時間の関係で、もう一隻の輸送艦おおすみの見学ができなかったのが心残りだった。
来年もまた参加したい海上自衛隊 呉地方総監部サマーフェスタだった。