とん - 1
またしてもやってキタヨ!下関市の大津家
とんこ - 1とんこつ〜 - 1
前回山口拉麺維新2016をここでコンプリートしたのでオリジナル丼を頂いたのだがさっそくその2周目へと突入したわけだ。
ぶらっ - 1とんこ - 2
今回は前回気になった夏季限定の魚介豚骨つけ麺(冷)800円狙いでやってきた。
これもまた旨そうじゃないの!!
とん - 2
麺は同じだと思われるが最大の違いはチャーシュー。
魚介ブラックつけ麺のそれは低温調理された生ハムのような赤いのに対してこちらはしっかり火が通ったオーソドックスなタイプ。
とん - 3
つけダレはドロリと粘度が高いこってりした魚介とんこつスープで醤油があまり顔を出していない仕様になっているようだ。
とん - 4
どうしてもブラックつけ麺との比較になってしまうがブラックつけ麺でも醤油の存在感はそれほどでもないがこちらは、塩魚介とんこつともいえるほどだがさすがは大津家、やっぱりハイレベル。
とんこ - 3とんこ - 5
注目のチャーシューだが好みは分かれそうだが馴染みがあるのはこちらのほうで、それにコッテリした力強さは濃厚スープに負けていない。
とんこ - 4とんこ - 6
ブラックつけ麺同様、熱がかからないつけ麺の特性を利用したモヤシ、ネギ、レタスなどの生野菜攻撃は清涼感を煽るので非常に効果的だ。
とんこ - 7とんこつ - 1
魚介もブラックつけ麺の方が強く感じられそれぞれが特徴的で面白いつけ麺になっているのは間違いない。
魚介のブラックつけ麺、魚介豚骨つけ麺とも典型的な関東風つけ麺というのとは一線を画しているような気がする。
辛いラーメンもラインナップされているのも気にはなったが今回も大満足のめん処 大津家だった。