ば - 4
道路を挟んで大きなパチンコ屋の前にある馬賊
豚骨全盛の北九州地区に於いて敢えて豚骨専業を外して検索してみた。
ばぞ - 1ばぞ - 2
場所的には悪く無いのだろうが少しわかりにくい立地かもしれない。
しかしこの「馬賊」って「馬賊(ばぞく)とは、騎馬の機動力を生かして荒し回る賊。清末から満洲国期に満洲周辺で活動していた、いわゆる満洲馬賊が有名。」だそうでかなりワイルドなラーメンを出すとイメージを持って入店した。
ばぞ - 3ばぞ - 4
客も店員も全員男、いかつい顔の大将がおられて、絶対荒々しいガテン系のラーメン屋であることがムンムン伝わってくる。
ばぞ - 5ばぞ - 6
メニューをみて迷ったが自分はモツニラそば、同行したよっしーは馬賊ラーメンにすることにした。
ばぞ - 7
先に来たのは馬賊ラーメン700円。
「3種類の豚骨を高温で炊き上げたスープは臭みがなくコクがある絶品です。トロリとした煮玉子と自家製メンマが乗ったお薦めのラーメンです。」と紹介されているのだがスープだけ少しいただいたが「馬賊ラーメン」とは思えない上品なトンコツやん。
ば - 1
そしてキタヨ!モツニラそば740円。
「醤油ベースの旨味たっぷりのスープに鷹の爪、揚げニンニクを入れたピリ辛味です。新鮮なニラの風味と国産丸腸のプリプリとした食感、一度食べたら病みつきです。女性一番人気です。」
ば - 2
よっしーの馬賊ラーメンは中太ストレート麺だったがこのモツニラそばはそれより太い角断面麺が使われており、個人的には名古屋の台湾ラーメンみたいなのかと想像してたが全く違っていた。
ばぞ - 9ばぞ - 8
辛さはほんのり程度、そしてスープはもしかしたら鶏がベースになっているのか非常にあっさりしていてかなり上品な印象。
ば - 3
そしてこのラーメンのハイライトはなんといっても歯ごたえブリブリのホルモンだ。
脂に旨味ぎっちりとつめ込まれて女性人気があるのも頷ける。
ばぞ - 10ばぞ - 11
揚げニンニクとニラを引き立たせる為にもう少し辛くあって欲しいのでセルフで取り放題の辛子高菜を少しだけ投下してみた。
すると個人的にはこれが大正解でピリッと全体が締まってさらなる旨味を与えてくれた。
ばぞ - 12ばぞ - 13
こう言っては失礼ながら強面の大将やむさ苦しい男性スタッフの見た目からは想像できないほどの丁寧な仕事ぶりには感心しきりだ。
ばぞ - 14ばぞ - 15
男っぽくラフに見せているけどホントは細やかで繊細なラーメンってのがこの「馬賊」の真の姿と考えて良いだろう。
後から来た団体が居酒屋のような注文もしていたから夜はそういう使われ方をするようだが、この仕事っぷりだったら満足度も高いだろうな〜。