まる - 1
やってきたのは山口県防府市のまるにぼ
まるに - 1まるに - 2
煮干しがガツンと効いた塩ラーメンを出す店だ。
まるに - 3まるに - 4
店内に入ると自動券売機が。
塩ラーメンと麺が平打麺になる塩平打めん、つけ麺とそして油そばもあるようだ。
まるに - 5まるに - 6
以前も平打ち麺が好印象だったのでこっちを選択してトッピングには玉ねぎを追加してもらうことにした。
まる - 2
さてやってキタヨ!まるの塩平打めん+たまねぎ=690円+100円=790円。
まる - 3
麺は以前と変わっていないようだがコシがあって歯ごたえも良いのだが、せっかく平打ち麺にするのならもう少しヌメッとした滑らかさとモチモチ感が欲しいところだ。
まる - 4
煮干しが強く香るこのスープにツンと刺激的な辛さを提供してくれる玉ねぎは予想通りベストマッチのトッピングと言えて大正解だ。
まるに - 7まるに - 8
メンマは明らかに以前とはグレードダウンしておりこれはちょっと残念だ。
まるに - 9まるに - 10
チャーシューは変わってないようでこちらは柔らかくてこのさっぱり塩スープによくあっている。
まるに - 11まるに - 12
ガツンと煮干しが効いた上品なスープは最後まで飲むことを止めることができないデキでここらへんはサスガだと脱帽する。
まるに - 13
反面、1年ぶりに訪れたのだが基本的には進歩よりもコストダウンの影の方が気になってしまい残念な面もあったのも事実だ。
オープン当時の衝撃で期待が大きすぎたのも事実だが今回はちょっと肩透かし感があったまるにぼだった。