み - 1
予告通り短いスパンで再訪麺してしまった油そば専門店みや寺
みや - 3みや - 2
「油そばを初めて食べる方
最初に丼に1〜2周程のお酢とラー油をかけ、全体にムラが無くなるまで底のタレをよく混ぜ合わせてからお召し上がりくださいませ。」
「油そば専門店、みや寺の麺は小麦の外麦を使用した中太縮れ麺です。
長年の研究により、のびにくく脂に馴染みやすい油そば専用の特注麺です。
油はコレステロール0の健康維持に必要なオレイン酸たっぷりのヘルシーな油を使用しております。」
みや - 1みやじ - 1
この日は大学生の息子と一緒にやってきたのだが前回、並で全然余裕だったから今回が大盛りにしてみることした。
みや - 4みや - 5
とにかくこの油そばで大事なことは出てきたら即効で卓上のお酢とラー油をガンガンかけてぐりぐり混ぜる事だったな。
みや - 7みや - 8
お酢は例のツーンとくる感じがまったくないマイルドなタイプなのはマジ嬉しい。
ラー油が同様に辛さが抑え気味なので足らない場合はこっちの自家製唐辛子を追加するのがお約束だ。
み - 2
さてそうこうするうちにやってキタヨ!油そば専門店みた寺の油そば大盛り210グラム(並140グラムを同料金)650円。
みや - 10みや - 9
そしてこっちが息子が注文した麺ダブル280グラム750円。
さすがに丼からもっこり麺が盛り上がっていてこの量はおっさんの自分には無理だな〜(笑)
み - 3
さてさっそくお酢とラー油をばんばんかけて麺を持ち上げて混ぜまくる!!
みや - 11みや - 12
底にかなり液体があるのが見えるのでちょっと調子に乗ってお酢とラー油をかけすぎたかな?
みや - 13みや - 14
まあええわ。
気にせず麺に食らいついたら、やっぱりこれじゃお酢とラー油が足らんようだ。
み - 4
しょうがないので左手が攣りそうになるほどお酢とラー油を更にかけまくった。
みや - 15みや - 16
しかしこの油そばの麺はよく出来ていて、茹でる前に入念に揉み込まれている事で強烈な縮れを発揮しておりもっちりした食感と相まって相当に旨い。
みや - 18みや - 20
麺の温度が下がってくると確かにこのお酢とラー油の吸い込みが悪くなるので馴染み感がもうひとつになってしまうことがわかってきた。
最後に試しでこの辛子味噌を少しだけ投下してみた。
みや - 19みや - 21
お!この辛子味噌は単なる激辛になるだけじゃなく旨味もあるやん、今度はもっと入れてみよう。
この手の本格派の油そばをもう何度も食べている息子に教えてもらったのだが、油そばがでてきた一番最初の麺が熱々の時に思い切り入れすぎじゃないか?ってほどお酢とラー油をぶっかけて、その後はもう追加しないのが正しい食べかたなんだそうな。
なるほど〜そういうことだったんか、こりゃ次もまたすぐ来てしまうことになるだろう(笑)