こんし - 4こんし - 1
たまたま見つけた「田中農場」コン、芋は丸ク茜色。
原料 宮崎県産タマアカネ、米麹
製法 白麹仕込み・常圧蒸留
一升瓶で3024円だった。
こん - 1
「アルコール度数25度。
新品種の芋として開発された「タマアカネ」(九州144号)を使用。味わいは、柔らかい芋の甘味と柔らかい風味があり、舌で転がすほど甘味が幾重にも増し、トマトをベースにした野菜ジュースのような酸が喉越しと切れの良さをうまく表現しています。従来の『田中農場コン、芋は昔ん味がスぅ』と対照的な優しく柔らかい味わいです。
こん - 2
とてもユニークな味わいで、特に開栓直後はトマトジュースのような甘酸っぱい香りを連想させ、これが芋焼酎の香り??と思わせる今までにない芋焼酎の香りに仕上がっています。女性が好んで飲んで頂ける味わいで杯を重ねるごとに旨さと甘みを実感できます。芋焼酎初級者からへビィーユーザーまで十分に満足頂ける芋焼酎です。」
こんし - 3こんし - 2
タマアカネといえば一番に思い浮かぶのが茜霧島でどうしてもこれとの比較になってしまうが、黒麹仕込みの茜霧島よりこちらの「田中農場」コン、芋は丸ク茜色の方が遥かに個性的だ。
こん - 3
「「花のような華やかな香り」や「紅茶の香り」を連想させ、これが芋焼酎の香り??と思わせる今までにない芋焼酎の香りです。」とあるが正にこの通りで非常に変わった芋焼酎として出来上がっている。
最初は特に戸惑ったが慣れてくるとこの個性がクセになってくる。
女性に好かれるかどうかは別としてここまでの個性派はそうそうないだろう。
冷やしてストレートで呑んだが個人的にはかなりハマってしまった「田中農場」コン、芋は丸ク茜色だった。