けん - 1
またしてもやってきたよ!創新柳麺 健美堂
基本的にイタリアンのお店ながらランチにはラーメンが食べられるという変わったお店。
そのラーメンも片手間ではなく相当に本格派だって言うから驚かされる。
けんび - 1けんび - 2
今日もカウンターに座って大将にオススメを聞いた。
すると「11月からの限定ラーメンであるこの黄金藻塩拉麺~SACHIKA~」が一部試作品ながら時間がかかっても良いなら提供できるらしいのでこれに即決!
けんび - 3けんび - 4
予告通り少し待ってきたのは目にも鮮やかなラーメンとシャレたレンゲに入ったナント梅干し。
後半にこの梅干しを溶いて味の変化を楽しんで欲しいとのこと。
けん - 2
メニューにあった「上蒲刈島名産の海人の藻塩、江田島大垣町名産の浜口薄口醬油、宮島ムール貝、大野町浅利、瀬戸内の牡蠣、いりこ、烏賊、根昆布などをふんだんにベーススープに・・・」
なるほどそういう魚介の不思議な薫りが漂っておる。
けん - 3
麺はやや細めの角断面ストレートでこの手の淡麗系によくあうもの。
さすがにこの辺もぬかりはない。
けんび - 5けんび - 8
低温調理されたローストビーフのような牛肉は薄く切られているのでスープの熱で見る見る色が変化していく。
あまり置くと固くなってしまうようなので楽しみもそこそこに食べてしまった方が得策のようだ。
けんび - 7けんび - 6
だいたいこのラーメンの成り立ちがわかってきたところで満を持して梅干しを投下!!
けん - 4
普通の梅干しと違って簡単に箸で形がなくなるようにしてあえるようで、あっという間にスープに溶けてしまう。
けんび - 9けんび - 10
敢えて酸味も塩気も控えめな梅干しにしてあるのかそこまでの存在感は発揮することはないがそれでも後半に変化を与えてくれるのは一気にスープを飲み干したくなる衝動を用意に駆り立ててくれるわな。
これで680円っていうのはかなり思い切った値付けのように思うのだが、まだ未完成なのにここまでのデキってのは限定にしてしまうのはやや惜しいような気がしないでもない創新柳麺 健美堂の黄金藻塩拉麺~SACHIKA~だった。