う - 1
短いスパンでやってきてしまったげんこつラーメンうめ田
前回のホルモンラーメンがあまりに旨かったのでメインメニューたるげんこつラーメンが知りたくて仕方なかったからだ(笑)
うめ - 11うめ - 12
店舗前には2台分の駐車スペースがあるがこの日はまるまる空いていた。
うめ - 1うめ - 2
まだ開店して間がないためか比較的空いているようだ。
この日も奥におられる大将の顔は拝めなかったがホールを担当しておられる奥様とおぼしき女性に目当てのげんこつラーメンを注文した。
う - 2
すぐにやってきたよ!げんこつラーメンうめ田のげんこつラーメン550円!!
うめ - 4うめ - 3
ちなみにこの丼はヨコから見るとこうなっていてなかなかスタイリッシュだ。
う - 3
やや細めのストレート麺は茹で具合を指定したりしてはいないが心地よいコシがあって嬉しい。
うめ - 5うめ - 6
トッピングはネギとチャーシュー2枚だけというかなりシンプルな構成。
550円という値段を考えからこうなるのかと思っていたが全然そうではなかったことが後でわかってくる。
うめ - 7うめ - 8
ネギは新鮮でしっかり辛くそれでいて量もデフォルトでかなり多いから存在感は抜群だ。
それにチャーシューは分厚いのが2枚どかんと入っているがホンマにトロトロホロホロで歯がなくても食べることが出来る秀逸なデキ。
う - 4
そしてとんこつがベースになっているようだがそれだけではない複雑さがあるスープは、いわゆる広島ラーメンとはチョット違う成り立ちになっていてびっくりするほど濃厚だ。
そのくせ動物系スープによくある臭みみたいなものは微塵もなく完全に旨みだけを抽出している。
ちなみにげんこつラーメンのげんこつとは豚の大腿骨の事のようで店名にまでげんこつラーメンとあるくらいだから、もしかしたらそのげんこつ部分だけでスープを取っているのかもしれない。
うめ - 9うめ - 10
自分にはもうこのスープを残すという選択肢はハナッからなくなっていたので一気に最後まで完食した。
すると予想通り小さな骨片がたくさん残ったのは間違いなく自前でスープを炊いているお店ってことになるわな。
う〜〜ん2016年も押し詰まったこんな時期に、今年ベストなラーメンに出会えたかもしれない喜びをヒシヒシと感じながら店を後にしたのだった。
ココ、オススメ。